2023年癸卯 風水予想 天候編

前回に引き続き、今回も来年2023年癸卯の予想を投稿します。
ここ数年、気候変動の問題はよく話題に上がるので来年どのような問題が起きやすいかご参考いただければ幸いです。

まず、癸卯の象意である雨、2023年は一年間この象意が起こりやすく日照時間が少ない、悪天候、曇り、などの確立が高いことが予想されます。

そのため、農作物への被害が懸念され例年よりも野菜が高騰しやすい1年であると考えた方が良いでしょう。ここ数年、物価高騰が問題になっていますが来年は食糧、それ以外についてもこれまで以上に高騰していく可能性が高くなります。

一般家庭への負担、飲食業界のコスト増、あらゆる業界に関係していくと思いますが、来年1年だけの問題では済まない事態かもしれません。

来年1年は、「土の象意」の衰退が起こりやすく農業はもちろんですが、土は五行の中でも経営自体を表す象意としての意味も持ちますので多くの企業が連鎖的に倒産する可能性もあります。2020年以降続いた問題に持ちこたえられず倒産、という形もあるでしょうが来年はなかなか明るい見通しは難しい1年であると予想してシビアな意識で取り組むことをお勧めします。

この数年、世界中で起こっている水害の原因になるような豪雨が起こる、というよりは小雨でも降り続けば大地がぬかるんで農作物も育たない、という感じで考えていただければと思います。

私は農業に明るくないのでちょっとわかりませんが、そういった天候の中でも育ちやすい、丈夫な農作物であれば育てやすいのかもしれませんね。又は、ハウス栽培など。根野菜は特にダメージを受けやすいかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?