「運気」と「運命」について

今回は、いつもの予想のような内容ではなく最近よく考えることについてつらつらと書いてみようと思います。

私は普段、ある程度決まった人としかやり取りをしない(鑑定など)形式で仕事をしているのですが、今日は友人のちょっとした相談に乗る中で来年以降の運勢について個人鑑定をするやり取りをしました。

他人から見るとうらやましいな、すごいなと思うものをたくさんもっている友人なのですが、やはり本人にしかわからない悩み事はたくさんあります。誰もがそうだと思いますが、成功していけばいくほど、有名になればなるほど悩み事や相談事はしにくくなっていくものです。

それはたいていは、自己処理することで前に進んでいくからなのだとは思いますが、時々考えが行き詰ったりする友人に助言をしたり相談に乗ったりということをしています。

色々話しているうちに、私はこういうことを友人に話しました。

「大きな事に取り組む運命にある人は、多くの人が望む個人の成功や安泰を優先して実現することが後回しになっているように思う。

もちろん、何かの分野で大きな成功を収める人が皆そうだというわけではないけれど、時々そういう人がいる」

友人は、確かに、と言いました。

今の仕事、占いで人の相談に乗る仕事を初めて私はまだ15年少しですが、もともと仕事をする前からよく人に相談されるということが多かったので自然となりゆきで今の仕事をするようになった次第です。

その道の中で、多くの人の道を切り開く人や、何か大きな土台を築く人は人生の多くを犠牲にし生きているというのを見てきました。

しかし、その苦労を他人に見せることはないので彼らは皆、犠牲について知りません。そうして、好き放題にアンチのような発言をし時にはその努力で築いたものについて嫉妬することもあります。

人間というものはないものねだりをする生き物なので、誰もが自分の人生で得たもの築いたものよりも他人のそれらのほうが良く見えることがあるのかもしれません。

しかし、誰もが同じくして苦労もあり、犠牲もあり、見えない部分が人生の中にはたくさんあるのだと思います。

他者に対して感謝しなさい、という教えを説く人はいますが、他者の配慮や苦労を見るよう努力しなさいとうるさく言う人は現代にはあまり見ません。

誰もが違う運命、運勢を持っていて、それぞれの道に必要な運気というものも違うのではないかなと私は思います。そして、必ず、自分なりに努力をして真剣に考えて生きていけば何かの実りはあるものだとも信じています。

努力しても意味はない、という人も時々見かけますが、まず努力するという人並みのことをしなければ何かをする、始めるにあたってスタートラインにさえ立つことはできないので大事なことだと思います。

世の中、本当にいろんな人がいて、お金持ちの人、お金がない人、そこそこ困らないお金に恵まれた人、成功して著名になる人、一般人として安定した人生をおくる人、絶え間なく苦労が続く人、といますが、それぞれに運命があり、苦労があるものです。

誰かをうらやんだとしても、誰かの運命はやって来ないし誰かのような成功も、しあわせも、手に入ることはありません。

自分の周りを見ずしてそういったことをしているうちは、自分の周りにしあわせを感じるものや、自分のことを思いやって気遣いをしてくれる人がいることに気づくこともできません。

まずは自分、自分の周りから。そして、自分の人生と向き合うことや真剣に考えたり生きることが大事かなと最近よく思います。

私は、今仕事でとても尊敬する人たちとの関係に恵まれているので特に思いますが、自分が今まで大事だと思えることを大事にして生きてきたり、うまくいってほしいなと思う人を真剣に応援した結果今があります。

まだまだダメダメで風水師として実力もありませんし無名な私ですが、著名でなくても大きな成功をおさめていなくても、自分がうまくいってほしいと思う人を応援できているのでありがたいなと思います。

人間関係についても、良くしてくださる友人知人、色々とためになることについてご教授くださる人生の先輩方が80代までいらっしゃいますが、最近は下は4歳から上は80代まで交友関係が広くなり、生まれてから死ぬまで人間何事も終わりはなく死ぬまで修行、勉強だなと改めて感じています。

このしばらくのパワースポットやスピリチュアルブーム、様々な影響で運気というものについての考えがとても偏っているように思うことがあります。どこかに行けば、何かを買えば、ソウルメイトのような誰かに会えば人生が変わることや問題が全て解決するように誤解している人も少なくないでしょう。

自分はこの人生で、何をするために生まれてきたのか?

自分に問うことはとても大事なことだと思います。野望があるのも良いでしょうし、安定したしあわせな人生をおくりたいと思うのも良いと思います。

自分が真剣に考えて、実現していきたいということに取り組むことはとても大事なことですし、夢を叶えたり生きがいを感じることは人間にしかできないことです。

それが多くの人につながることであればあるほど、大きな運というものはもたらされるものだと私は信じています。

誰かに批判や非難されても自分自身の目的が、自分にとって不正や悪事でない限りは諦める必要も気にする必要もなく、ただまっすぐに自分の道を信じて進んでいけば必ず「生まれてきた意味」や「今までのこたえ」にたどり着くものだとも思います。

こんな時代なので、色々と暗い話が多いですし、私も普段予想で「あれが起きるこれが起きる」と暗い話ばっかり書いてしまいがちなのでたまには明るい話題でも、と思い書いてみました。

少しでも、頑張る人の応援になれば幸いです。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?