見出し画像

はじめに

シャーロック・ホームズを愛読書にしてから20年。

ホームズの宿敵・モリアーティ教授を主人公に据えた漫画「憂国のモリアーティ」の連載が始まった頃からずっと原作の元ネタについて言及したいと思ってきました。

物語が一つの山場を越えたタイミングで元ネタを考察する記事を作成するために、このアカウントを立ち上げました。

「シャーロック・ホームズシリーズ」「憂国のモリアーティ」のファンに楽しんでもらえる記事にできるよう頑張ります。

どちらもネタばらしをしても決して魅力が半減しない素晴らしい作品だと思っていますが、念のため全てのポストの冒頭に関連する原作と漫画それぞれのタイトル名を必ず掲載します。ネタバレが地雷の方は参考にしていただければと思います。

個人的に「憂国のモリアーティ」で使われている各話タイトルの題名の答え合わせをしたいと思っているので、皆様の考察を伺えたらうれしいです。

※PIRO4DによるPixabayからの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?