見出し画像

その瞬間

2023年の登山スタート
”太平洋から朝日が昇る神聖な瞬間”

登山友に誘われて4時起き
5時に集合でみっちゃんが運転する車で福島を出発。
震災復興道路という無料の高速道で東に向かう。
新地町にある #鹿狼山  登山口に到着。
暗い中ヘッドライトを着けて6:20スタート
冬シーズンですっかり運動不足💦
息が上がり最年長お姉さんはゼーゼーしながら2人に続く。
途中下山の人ともすれ違う。
えっー何時に登り始めているの(笑)
薄明りになった頃コースタイム通り40分で頂上に到着。

#鹿狼神社  に参拝し
厚い雲間から出る太陽を待つ。
日の出前の綺麗な写真を撮りたい私たちに 後から登ってきた
地元で毎朝登っているという先輩(じいちゃん)の話が終わらない、、、
ありがちな光景です。
汗ばんだウエアが朝の寒さで冷えてきた頃、
眩しい光と共に太陽が姿を現すとみんな手を合わせる。
自然に起こるのです。

冷えた体を温めてくれるコーヒーと
それぞれ持ち寄ったお菓子でほぼパーティー☕



おはようの挨拶をたくさん交わしながらの下山。
なんとも清々しい1日の始まり。
2023年も元気で笑って登る
冬シーズン低山の次回の相談も!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?