見出し画像

大切なことは、言葉にするから気づく。「ことのはカードセッション」

あなたの大切な思いを発掘し
言葉にすることで
明日の私の力に変える
ことのはカードセッション


【こんなお悩み、ありませんか?】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★子育てもひと段落して、時間に余裕ができてきた。
 これからの人生を自分のために生きようと思うが、
 何をしたいのかよくわからない。
 
★自分の思いや悩みを話しても、
 「考えすぎよ」「まじめすぎる」と言われて
 逆にいろいろアドバイスをされてしまう。
 しだいに「どうせ言ってもわかってもらえないし」と
 伝えることをあきらめてしまった。
 
★仕事も家事も子育ても、自分がやりたいから
 がんばってきたけれど・・・
 たまには自分のことをゆっくり考えたり
 話したりする時間が欲しい

★自分がこれまで積み重ねてきた知識や経験、
 大切にしてきたことは無駄だったのではないか、と
 感じることがある。

★仕事に没頭してきた日々。40代後半くらいから
 定年という言葉がちらついてきて、
 これからの人生について
 思いを巡らせるようになってきた。

★娘だから、息子だからでもなく。
 夫だから、妻だからでもなく。
 母だから、父だからでもなく。
 男だから、女だから、でもなく。

 なんのレッテルもはられていない自分の話を
 ただ聞いてもらえる場所がほしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなお悩みをもつあなたが

自分の「好き」を思い出したり、
すでに目の前にあった幸せを再発見できたり。

安心して素の自分をさらけだすことで
肩の力がぬけて、がんばりすぎてきた
過去の自分をいとおしく思えるようになる。


これからの人生もきっと大丈夫!と
鼻歌をフンフン歌いながら
のびやかに笑顔で歩いていけるヒントが
手に入ったらなんだかワクワクしてきませんか?

30枚のカードを使って
今のあなたが大切にしたい思いを
言葉という形にする
「ことのはセッション」のご案内です。


【こんな効果が見込めます】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・これまで出会ったすべての人たちへの
 感謝を感じることが増える
・自分の人生を誇りに思えるようになる
・昨日より自分に自信がもてるようになる
・本当に大切にしたいものがなにか、見えてくる
・周りの反応を気にせず
 自由に自分を表現できるきっかけを得られる
・自分を愛するとはどういうことかが体験できる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【どうしてこのセッションを始めようと思ったのか】

月100時間の残業を
日々こなし続けていた夫の健康のために
何かできることはないかと
学び始めたリフレクソロジー。


ケガで思うようにプレイできなくなった
息子のために学んだ
アスリートの筋疲労を回復させ
ケガの予防、リラックス効果が得られる
アロマコンディショニングマッサージ。


家族のために学んできたことを
まわりの人にも
ちょっぴりおすそ分けするような気持ちで
はじめたアロマコンディショニングサロン。

家族のためにがんばってきたことが
いつしか仕事という形で
私のもとにかえってきました。 

当時は目の前のことを
ただ一心にやってきただけで
大きな夢や目標なんてありませんでした。

でも、自分のこれまでを振り返ったときに

目の前の人が笑顔になるために
自分にできることがあるならなんでもやる!

その一心だったことに気づいたとき
だからどんなに苦しいことがあっても
がんばりぬくことができたんだ

と胸が熱くなり、生まれて初めて
自分がどれだけがんばってきたかを
ほめてあげたいという気持ちになりました。

大きな夢や目標がなくても
これまで生きてきたあなたの人生にも

「絶対にゆずれないもの」
「守りぬいてきたもの」

があったはず。

その「根っこ」がなにかを知れば
どんなに激しい嵐がやってきて
ときにはゆらぎ、吹き飛ばされそうになっても
しっかり大地に根をはりつづけて
耐えしのぐことができる。

「自分の根っこ」がわからないのは、
あなたの中になにもないからではなく

あなたの思いを
うまく言葉にできなかっただけなのです。

あなたにとっての「根っこ」を発掘して、
その思いを言葉にすれば、言葉が勇気の灯となって
明るく道を照らしてくれるようになるでしょう。

大切なあなたの思いを発掘し、
言葉にすることで明日の扉をひらく
はじめの一歩を踏み出してほしい。

そんな思いで、このセッションをつくりました。

【ことのはセッション概要】

あなたの大切な価値観を探求するカードセッションです。

・時間 60分
・開催場所 オンライン(zoom) 
・定員:各回2名
・費用 3000円

3【セッションのすすめ方】
まずはじめに、30枚のカードの中から
自分が好きだな、大切にしたいな、と思う言葉が
書かれたカードを1枚選びます。

なぜそのカードを選んだのか
あなたの言葉で聞かせてください。

選んだカードの裏にある質問にお答えください。

うまく言葉にできなくても大丈夫。
無理に言葉にしなくてもかまいません。
まずは「好きだな」「大切にしたいな」という思いを
しっかり感じてあげてください。

もしも
自分が好きだな、大切にしたいな、と
思うカードがない場合は・・・
「なんだかよくわからないけど気になる」言葉を
選んでください。

【参加するときのルール】
①ゆっくりと静かに話ができる環境でご参加ください。
②好きだな、大切だな、と思うことは人それぞれ。
 NO評価、NOジャッジの精神でご参加ください。
③お好きな飲み物とご一緒にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?