見出し画像

母、3年ぶりに初詣に行くの巻

3年前の1月。
骨粗鬆症からの
第12胸椎破裂骨折。

2年前の1月。
雪で転倒して左手首骨折し、
入院、手術。

そして昨年の1月。
大腸がんで入院、手術。

と入院&手術を繰り返してきた母。

一時は転倒を恐れて
外に出るのをすっかり
怖がってしまって。

母の唯一のよりどころといえば
寺活(てらかつ)。

ここで母は若い時から
たくさんの人との
ご縁をいただき、
奉仕活動をしたり
華道などのサークル活動をしたり。
楽なことばかりではないけれど
一心に暮らしてきました。

そんな場所に足を運べば
元気をもらえるハズ!

私が車で送迎するから
行ってみない?


ことあるごとに誘っても
頑として首を縦に、振らなかった母。

今年ようやく
首をたてにふりました✨

しかも行きは自分で
電車に乗って行くから
現地集合しよう、と。
(おおお~✨)


3年ぶりの初詣は
まるで約束したかのように
仲良しさんたちにバッタリ会えて。

お互い歳をとって
あちこちガタがきてるけど
がんばりましょうね

そういって互いに手を取り合って
笑顔で励まし合う
母たちをみていたら

歳をとってできないことも
増えていくけれど
今の自分にできることを
ときには自分を奮い立たせながら
自分の意志で続けていく・・・

そんな先ゆく人たちの生き方も
いいもんだなぁ

はじめてそう思えたのでした。

そして
その裏で私自身が気づいたことも。

それはまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?