偏った考えだけでは相手を傷つける場合がある

【コロナ感染者数過去最大】

毎日毎日この言葉を聞かない日はない。
そんな中、俳優の千葉真一さんがお亡くなりになったことは非常に残念です。
ご冥福をお祈りします。

ワイドショーや新聞でも取り上げられている

《千葉真一さんはコロナワクチンを接種していなかった》

という内容。
それを耳にしたとき、生き方が最期の時までカッコいい方だったのだな。と感銘をうけました。
おそらく年齢のこともあったのでご自身の中で何か考えがあってのことだったのではないかと思います。

今や人口の50%を超える人数の方がワクチン接種完了らしいが
世の中にはコロナに限らず【ワクチン】というものを接種出来ない人もいる。
またワクチンによって亡くなった方も多くいる。
(現に知人の近所の方が既往症もなく元気だったのにワクチンにより亡くなりました)

報道は副反応や接種出来ない方のことは
あまり取り上げてはくれない。
不安を煽りワクチンを受けたら大丈夫
のような圧力さえ感じる。


偏った考えはワクチンのことだけではない

※《コンタクトレンズ》
視力が悪ければコンタクトレンズと考えがちだが
世の中にはコンタクトレンズに強いアレルギー反応をおくす人もいる。
眼科の話では男性が100人に1人程度、女性は非常に稀
ということで少ない割合ではあるが
決していないわけではない。
そんなコンタクトレンズに強いアレルギー反応を示す人はレーシック手術も考えなければならないらしい。

※《氏が変わったら、結婚or離婚》
氏(名字)が変わったら
『結婚したの?』
違いますと答えると
『…あ~( ̄▽ ̄;)』と言葉を濁す
  ↑
おそらくこの反応は結婚を否定したため離婚と思ったからであろう。

氏が変わるのはほかにも理由がある代表的な所だと
【養子縁組】
【父方から母方に変更】
ほかにも理由はあるだろう。

※《見ためで分からないから》
耳が聞こえない方などは見た目だけでは判断出来ません

※《元気そうなのに通院》
悪いところが透けて見えてるわけではないですよね

ほかにも数えきれないほどの偏った考えが世の中にはたくさんあるのだろう。
それが知らず知らずに相手を傷つけてしまっていたり、悩ませてしまっているかもしれない

私自身も気をつけて過ごしてはいるが…
なかなか難しい面もある。
しかし出来るだけ偏った考えにならず生きていきたいと心がけて日々過ごしております。

#偏った考え
#コロナワクチン
#コロナワクチン打てない
#千葉真一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?