PCのメモリって16GBで十分と思ってましたが…

3D、動画、画像編集などされる方は64GBがオススメです。
~~以下補足~~

我が家初のPCのメモリは750MBでこれが大体17,8年くらい前でした。20万くらいのなかなかいいPCを父親が買ってきたのが初だったのです。その5年くらい後に買い替えた時は6GB(2GB×2+1GB×2というよくわからない編成でした)、またその5年後には初のノートPCで8GB・・・と年々PCに搭載されているメモリの容量は増加してきています。3年くらい前に買い替えた際には16GBと2桁GBに到達、さらにスマホも12GBとなんだかここ最近で急速にメモリの大容量化が進んでいるなーという印象です。

そんな中最近Intelの新しいCPU(13世代とか言われるものです)が発売されたので型落ちの12世代を安値で買ってやろうと思い、秋葉に行きました。そこで悩んだのがメモリを増設するか否かという問題です。今まで16GBのメモリを積んだPCで特に困ってはいないし、タスクマネージャーでメモリの使用率を見ても大体13GB程度になっていました。このことからするとメモリは付け足さなくてもいいのでは?と思ったのですが、せっかく買い替えるのならばと思い64GBに増設してみました。


図1.価格.comでの64GBのDDR4-3200の価格推移。前年から比較すると1.5万円程度下落しており、今は買い時(個人的感想)。参考URL(2022/11/19参照)


さっそくPCを組み替えて普段趣味でやっているFusion360などを開いてからタスクマネージャを開いてみた結果が以下の通り。



図2.メモリ増設前と同じような環境でのPC作業中のメモリ使用量。スタンバイとかいうよくわからない領域を含めると40GBくらい使っている?なぜかは分らないです。

・・・なんか使用量増えてないですかネ?今まで13GB程度で十分と思っていたのですが、なんか使える容量増やした途端使用中だけで18GB、空き容量から比較すると42GBもメモリを必要としているではありませんか?

このことを考えるとちょっと趣味で動画の編集とか、3D系のソフトを利用する方は軽い作業でも64GB程度あると作業が楽になるのではないでしょうか。もしなぜか動作がもっさりしているとか思っている方でメモリが16GBのPCをお持ちの方、増設してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?