見出し画像

成功の反対は失敗ではなく、挑戦しないことだ

私は失敗して怒られることが嫌いだ
失敗して怒られないようにいつも安全牌な仕事しかやってこなかったし、先が見えない新しいことには挑戦しようとも思わなかった
そうやって過ごして相手の信頼を得てきたし、今いる場所に充分満足していた
でも、自分にとって得られる喜びはとても小さくて新たな発見はなかった

だから新たなことに挑戦する友達はカッコいいなと思ったりした

最近将来について考えるようになって、今まで通りのやり方で過ごしていったら、絶対にその人生はつまらないなと思い始めた
『20代にやるべきこと』という本を読んでいたらその中に、20代は挑戦を多くして、失敗して挫折して、成長していきなさいと書かれていた
失敗した後の成功は喜びがデカいし、新たな発見があるほど楽しいと思った

またやって後悔するより、やらないで後悔する方が嫌だという言葉をよく耳にするが本当にそうだと思う

まだ私の心の中にはその後悔が残っていて気持ちが悪い
高校時代にもっと失敗を恐れずに大胆なプレーをしとけばよかったなぁとか、振られるかもしれないと思わず意中のあの子に告白しとけばよかったなぁ(笑)とかの後悔が残っている

私は何もかもネガティブに考えてしまうクセがあるが楽しい人生にするためには失敗は必要だしいろんなことに挑戦していきたい

Shinより