見出し画像

思い通りにならない今

 社会では多くのことが矛盾に満ちていると思う。さらに言うと矛盾しか生まれてこない。

 どんなことにしてもそう言える、何かが起こった時、1番にすることは、「どう対処するか」ではなく、責任の所在を明らかにし、それを吊るし上げる。そんな人がどんなに多いことか。

 そのような場面に遭遇した時点で、「自分自身がしたのだ」「自分自身の責任だ」と気づく必要がある。そんな気がしている。

 大切なことは、悲しいこと、自分が望んでいなかったことに遭遇したとき嘆くことではない

 そこから「どう立ち直り
     「これからどうあるべきか
を考え、指針を立てて一歩でも多く、一瞬でもはやく次の行動へと歩みを進めていくこと。

そうすることで、新しい自分を、壊れかけた自信、価値観、常識をアップデートしていけるのではないだろうか。

 思ったとおりになることなんて、そうあることではない。
 だからこそ、そこで下を向くのではなく、
小さな幸せと、いまの自分に感謝していく。

これを積み重ねて、自分を創っていきたい。

また1週間頑張っていこう〜