見出し画像

#18 帰り道の夕空が綺麗だった

部下に仕事を教えることが増えてきた
今日この頃。

ここ一年、優秀な部下が多い職場ばかりだったから、今、一から教えることの難しさを痛感しています。

伝わりにくかったり、部下のやる気を感じられなかったり。

自分か尊敬する先輩にアドバイスを貰ったり、私が新人だった頃は…と思い返してみたりするけれど。

その人によって対応方法は違うので、日々、試行錯誤しています。

あまり怒らない性格、と思われているのも仇なのかな(- -)

爆発しないように、でも小煩くならないように。

部下と仲が悪い訳ではないけど、馴れ合いになってそうで、それも嫌。

前の職場まで、こんなに人間関係悩まなかった気がするんだけどなぁ(双方向言いたいことを言ってコミュニケーションをとれてたから)

今の部下からはやる気を感じられなくて、何より、今までの先輩からもあまり仕事を教わってなかったんだろうな、突っ立ってるだけで仕事が成り立ってしまってたんだろうな…って思ってしまう。

部下がやる気ないのも仕事分からないのも、教育不足だと感じる。

せっかくなら楽しくやりたいから、一番は仕事を楽しんでしている姿勢を見せることかなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?