見出し画像

1人暮らしの社会勉強

みなさんは毎日、大体何時くらいに就寝されますか。
私は大体23時から23時30分までにベッドに入り、寝付きはいい方ですぐに寝てしまいます。
旦那さんのうるさいいびきにも全く気づかず、気づいてもまたすぐに寝られる感じです。
そんな私ですが先日、夜中の2時ごろに携帯のバイブで目を覚ましました。
携帯は毎日枕元にあり、いつもは起きないのですが何かを感じたのか3件のLINEで起きました。

ハプニング

LINEは娘からでした。
私の娘は大学1年生で今年の4月から兵庫県で1人暮らしをしています。
その1人暮らしのアパートにムカデがでたようなのです。
大の虫嫌いの娘なのでかなりパニクった様子が伝わるLINE。
「どうしょう」の連呼です。

最近は虫退治の殺虫剤もスプレーや凍らすものなどありますが、娘に買ってあげた記憶はありません。
「スプレーとかなかったっけ?」と聞くと
蚊が来ないスプレーはあるとのこと。
でも蚊にはきいても相手はムカデ。
しかも20cmほどある大きなムカデみたいなのです。
それでは無理そうやなと思い、ネットで検索。

娘が住んでいるアパートの不動産屋さんに24時間レスキュー的なものがあったのでそちらに電話したところ、時間外には無理で明日の対応になるということです。
害がないのならばこのまま寝れそうなものですがムカデに噛まれると痛いし腫れるみたいなのでこのまま放っておいては寝られません。

私達が住んでいるのは滋賀県なので行けない距離ではありませんが、今後の事を考えるとやはり自分でなんとかさせねば…。
娘に再度、電話をかけて「スリッパでたたき!」と言うのですが娘はムカデが動くたびに悲鳴をあげて今にも泣きそうな感じ。
寝ている旦那さんも起こしてネット検索。

ネット検索で得た今できそうな情報は
・ムカデの急所 頭部をたたく
・熱湯に弱い
・スプレーで駆除

これを伝えると叩くなんて無理といって、蚊がこないスプレーを連打する音が聞こえてきました。
プシュプシュの音がなくなったな。と思ったら「ムカデが動かんようになった!」とのこと。
蚊がこないスプレー万能!24時間レスキューより万能!と思いながら。
よし!今のうち!
「下敷きか何かですくってムカデを外に出して。」というと
その段階でもまた一悶着。
無理無理と言いながら最後は腹を決めたのか一時、静かになり、ドアを開ける音が聞こえました。
「はぁ、でたぁ。」
と娘の心からの安堵な声に3人で大笑い。
やっと落ち着く事ができました。

これからの対策

画像1

ネットで検索したムカデが家に入ってこない対策
・ムカデは暖かく暗くて湿った隙間を好むので換気をマメに行う
・こまめな掃除
・家の周辺に落ち葉や植木鉢などを置かない
・家の周りに薬剤を散布

娘の家の近くはすぐに山があるため、なるべく家の換気を行い、スプレーなどを用意する事を伝えました。

1人暮らしは社会勉強。
少しずつ勉強して強くなってもらいたいものです。


美d生活工房(ビドセイカツコウボウ)
本店、楽天市場、Yahooショッピング、アマゾンで日本製、組立不要の業務用ハンガーラック「タフグラン」シリーズを中心に店舗ディスプレイ什器を販売しています。
本店:https://tyokubai.net/
楽天市場:https://bit.ly/2U9ob1V
Yahooショッピング:https://bit.ly/2U9fEMj
アマゾン:https://amzn.to/2U9sqKW
(URLは短縮しています。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?