ニコニコ動画は売却するべき

なんだこれは!?(けんちゃんラーメン)

Screenshot_2020-03-25 ニコニコ動画

動画を投稿しようとしたら見慣れたダサいページが見慣れないダサいページに変わっていた。

前のバージョンに変えたい!と思ったがそれらしいものは見当たらない。

仕方なくこのバージョンで投稿することにした。

まずは動画をアップロード、それが終わるまでタイトル、説明文の記載、タグ付けをする。アップロードが終わればサムネイルを設定して完了…

問題はサムネイルの設定で起こった。

今回投稿した動画、サムネイルに使うシーンがある程度決まっていた。なので「シーンの時間を指定する」をクリックし、時間を入力…

なんだこれは!?(けんちゃんラーメン)

ランダムに選ばれた秒を消すと0と表示されそこから秒数の入力できるのだが、いくらキーボードを叩いても0から数字は変わらない。

おそらくバグか何かであろう。少し時間をおけば改善されるはずである。

しかし動画のエンコードが終わり投稿画面までたどり着いたこちらはそうはいかない。動画投稿前の人間は、けんちゃんラーメンにお湯を注いだけんちゃんファン並みに待つことなどできないのである。

なんだこれは!?なんだこれは!?と数十秒格闘した後びっくり!(けんちゃんラーメン)と言ってあきらめ、「シーンの時間を指定する」からチェックを外し、数分間ランダムで任意のサムネイルが表示されるまで「別のシーンを表示」をカチカチ…とクリックする音が動画投稿者の汚い部屋の中でこだまするのである。

サムネイルを設定し終え、動画の投稿が完了すると何故こんなことになったのだ!なんだこれは!?(けんちゃんラーメン)とこのページを開いた。

一通り目を通す…

なんだこれは!?(けんちゃんラーメン)

Screenshot_2020-03-25 システム変更にともなう動画投稿ページの調整について【PC版ニコニコ動画】|ニコニコインフォ(1)

なにがデザインの調整だ!あほ

なんだこれは!?(けんちゃんラーメン)

Screenshot_2020-03-25 システム変更にともなう動画投稿ページの調整について【PC版ニコニコ動画】|ニコニコインフォ(3)

「16:9の動画の普及とカスタムサムネイル機能により利用数が減少しているため提供を終了しました。」

いったい何年前から来た文章なんだ。時代に取り残された哀愁漂う動画サイトを象徴している。

なんだこれは!?(けんちゃんラーメン)

Screenshot_2020-03-25 システム変更にともなう動画投稿ページの調整について【PC版ニコニコ動画】|ニコニコインフォ(2)

ここが一番衝撃を受けた。

まず「混雑解消を進めており、」。そして「お待たせすることが減っている」。

お湯を注いで三分、ふたを開けたけんちゃんラーメンの香りのように自信たっぷりの匂いがぷんぷんする。

大体この「混雑しています」という表示、混雑していなくても出してるでしょプレミアム会員になってほしいから投稿待ちとか出してるんでしょいつも待ち動画数10じゃないですかそもそもあなた方が混雑解消進めなくても動画投稿は減ってるでしょ

など思うことは色々あるが、こちらはサービスを使わせてもらう側。プレミアム会員ならまだしも私はニコニコに一銭も払ったことがない。意見を言える立場ではないのだ。

と自分に言い聞かせ新たな動画の作成に取り掛かる。

「けんちゃんラーメン!けんちゃんラーメン!けんちゃんラーメン♡…」

お気に入りの素材であるけんちゃんラーメンのCMだ。

詳しく調べたことはないが、相当昔に発売されていた、そして放映されていたのだろう。画面に映る志村けんは若い。

けんちゃんラーメンのCMはどのCMでも最後に「けんちゃんラーメン新発売!」と言っている。

自分はその姿が今のニコニコと被って見えて仕方がない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?