ボケ妄想にき。(1)

新しい紙のノートが増えた。その日のボケて失敗したことを書く、一日に10個以上になる日もある、何も書かない日もある。

昔々あるところに
♨に行こうと知らない駅に降りてバスを待っていた。何本もない。畑の真っただ中で待つしかない。おばあさんが一人同じように時刻表を見ている。
まだ30分近くありますね。
おばあさんも頷く。
でもこのおばあさんがいるっていうことは来るのだな、バスが。まあいいか!
お孫さん?
わたしの産んだ覚えのある娘を見てこう言った!
えっ!娘だよ、孫ではない。わたしそんなに年取ってる?
違う!あいつが若く見えるんだ。とっくに「いい年」なのに小学生に見える。
でもアイドルの条件ってホントの年齢より若く見える事だからまあいいか!
でも失礼ね、おばあさんって!
やっとバスが見えた。バス停の名を確認してバスに乗った。
あのおばあさんは?と産んだ覚えのある子が言った。
いない!
バスに乗るんじゃなかったの?
いない!
なぬ!
わたしにお孫さん?っていうためにだけ「現れた」!
消えた?
どこにもいない、まわりは畑。

沖縄のママが客が来ないから宅配を始めた。そんな店は結構多い、焼き鳥屋が焼き鳥弁当とか近所の飲茶の店も弁当500円とか店の外に貼りだしている。takeoutの文字が繋がって何語だろうと思った。書きなれない感じ満載。
問題はどこも塩が強すぎる。そもそも酒を呑ますとこではつまみはしょっぱい。酒が進むようになってるのだ。水商売とはよく言ったものだ。水を売ってるんだ。

沖縄のママもこの頃急激に老けた。

水を飲ませて適当な事言って3000円とちゃんと宅配作って届ける作業の方が難儀なんだ。店の味っていうプライドもあるし結局弁当作りにかかる時間は増える。
わたしは水商売をやった事は無い。どうしてかは簡単で、当時、他人に売る酒があるなら自分で呑むわよ。店のボトルを全部呑み干す自信はあった。だから商売として成り立たないのだ。←ここまでは実は難しい経済の話だよ丁寧な説明したくないけど考えて見てと余計な事書いてるボケてるので。

ある時。奥さん!俺とスナックやらないかと言われた。夫は契約が近つくと怖くなって実印持って雲隠れ、やってきた不動産屋の相手をするのはわたし。
田舎で兄貴に迷惑かけたから帰れないんだよ。それでも米送ってくるけどな。えっ!玄米で?いいな!欲しいな!おっさんはすぐニョウボに電話して、玄米袋に入れとけ!と言った。?お客さんが欲しいんだってよ。?知らねえよ、あんなものどこがいいんだ、そうだよそのままでいいんだ。
もううんざりだよ白い飯の方がいいだろよ。子どもの時から食べさせられて。

玄米に関して同じような話はジャズ屋のママも言ってた。ちょうどその時郷里の友達が店に来ていて二人は黙って頷く。そのママは田舎から出てきてまず呑み屋の閉まった後の片づけをして金を貯めた。○○ちゃん!←多少ほかの人が私を呼ぶときよりもアクセントの位置が違う。あれはいいのよ、食べるものたくさん残ってるし。やっとカウンターだけの自分の店を持って常連さんになったのが爺様が地元の議員の孫。その男が連れて来た弟が地元の不良でバンドマン。年上の方があいつも落ち着くと結婚を勧められて今日に至る。他人の履歴書書いてもきっとこれは嘘かも知れない。
奥さん一緒にスナックやらないかといったのはさっきの玄米おっさんではない。もう一人の方。あの時そのはなしのまま駆け落ちしてたらどんな人生だったかと時々想う。素敵にダイナマイトスキャンダル。わーお!わーお!(^^♪お腹の底からわーお←丁寧なご説明、ザ・ピーナッツですこの歌は。
あなたはある種の特定のひとたちから好かれるから注意しなさいと言ったのはもう絵を描くことを止めたある男の言。
昨日のボケノートにこう書いた。ジャム買ってくるの忘れた。
ごめんなさい!ジャム買ってくるの忘れました!私がくそリベラルの頃に育てた産んだ覚えのある子が朝はパンにイチゴジャムつけて仕事行くから買っといてっていったのに、まんまと忘れた。銀行口座の数も減らしてよくわからないポイントカードを破棄して周辺整理。ある銀行の口座を解約に行った。3000円位しか残ってないからその銀行使わないし。解約したら87000円も残っていた。だからあのフライパンでも買おうかしら、まだ料理するつもり!また忘れたの!イソ子みたいに私に私に言う。暫く会ってないうちにすっかりそんな風になってしまってる。(^^♪そんなふーにいきてゆくのなら~~!ではないではないか!
なにさ!そもそもイチゴジャムなんて自分で作るものじゃ。今はジャムにするイチゴを捜す方が大変な国にいるけど。わたしゃ、どんだけジャムを煮詰めて人生来たのか。。ところでジャムセッション👍なんでそういうの?グレテやると思っても駆け落ちできなかった人生、トルストイほどの根性もないから家出もできない。グレタさんよりグレタガルボ。きょうはリンゴ買いに行こう。家までの道覚えてるかしら、帰れなくなったらいいな、ざまあみろだよな!ホントはさ地政学的に見てあそこ来てます来てますとか書きたいのにさ!
2021年1月29日記
バッテリー切れのわたし!ここまで!
書き忘れ追加いつものように。何故きょうは中森明菜かっていうと、あるドラマで明菜ちゃんが着ていたシャツは昔インドネシアのホテルでやることないからロビーで買ったシャツと同じもんだったと言いたかった。いいだろー!どうでもいい話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?