ボケ妄想にき。(4)

2021年2月8日月曜日だよ!

おはようございます!生き抜いていますか?

この世の憂さから離れてみたら、

別の配線が繋がれたらしくて

思い出す思い出すくだらない事をたくさん。

どーいう脳になってるの?誰か教えて!

人生の半分以上は酔っ払いだったからたいした長い時間ではないが。

思い出すんだ!

注)下書き無しで書いてるので最初は2000字前後ですがどんどん増えてる可能性あります。なんせわたし生モノなのですべて時価じか!悪しからず!


友人にX書の編集をしてる人がいて(後日談その娘は東大入ったとたんもういいでしょと反旗翻して今は昆虫食べる人になってしまったが。)

大昔はまだ癌治療の最期は痛さだけを取り除くことだと思われていてその方の同級生の母親がある施設に入った。

どうしても会いたいと年取った母親から言われて面会に行った。誰にも会いたくないと痩せこけた容姿を気にしていたのに逢いたいと。

何故だ?

最期にあなたに謝りたいと。

その変わった娘を抱えて学校と戦っていた時あなたは正しいと思っていたのに何もしてあげられなかったこと謝りたいと。それだけ。

年取った母親によると予想以上に命は永らえている。もう数か月もないだろうとその施設に入れたのにと。

このままではわたしは自分の家を売らなくてはならない。子どもも死んで孫を育てなくてはならないのに。

早く逝って欲しい。

と。

うちの母親ももうだめだとわかった時あの人は絶対集団生活不適格者でいわゆるホームは無理。

案の定入った病院でも騒ぎを起こして大部屋から個室に移された。

それならと「高級」施設の面談にわたしはレントゲン写真を借りて出かけて行った。うちの近くで外から店屋物もとれる。

元気な頃寿司屋に行くと彼女はいつもその日の旬を続けて食べる。そんなわがままもできるところ。海も見えるし。

共有スペースには大きなピアノがあって胡蝶蘭などが飾ってある。天国とはこういうところかと思ったほど。

紅茶とクッキーがテーブルの上にあって大嫌いなモーツアルトなんか流れてる。(不規則発言、議事録から削除)

余計な話ひとつ。わたしはボサノバは歌わない、あれは蘊蓄オヤジの最期の砦。♬とりでのうーえにわれら~~~(不規則発言、議事録から削除)


近いから面会に行き易いがマンションひとつ売ることになるなと思っていた、まあ、しょうがない、後悔だけはしたくない。

そんな住人のいるその施設に若い女性が、そうねどうみても20代、こんにちわと挨拶して自分で飲み物を作っていた。

ここに入るという事はもう絶対この世には戻れない人ばかり、あの若さで!

無理だわたし、とっても面会になんかいけない。笑顔でこんにちわと言い返す自信はない。そんなわけでわたしはマンションを売らなくて済んだ。

もっとおどろおどろしい話思い出しちゃった!

夫の不倫相手のがん病棟に毎日面会に行って呪い○○したひとの話。わたしはそんなエネルギーない。相当エネルギーいると思うな。疲れる事はしたくない派。楽しくなければ生きてるイミない。

でも面白かったのはうちの会に誘ったらみんなにティッシュペーパーくれた人だった。初めて友達出来ましたってよく駅前で配ってる小さなティッシュペーパーをわざわざ買ってきてひとつひとつくれた。みんな???ってなった。うん!この話面白い←わたしだけ?いつか丁寧に書こう!ああ!忙しいなあ!

今少しだけ正気に戻って少しはまともな役に立つ話書こうかな?って思った。

組合活動に向いてるひと、いる!そういうアプリ誰か作らない?向かない人はただ突破するだけ傭員とかね!適材適所。なんせご苦笑零細企業で家内工業に近い現状だから役割分担ね!アプリの内容に関しては大いに協力いたします。思い切り「政治」しちゃって行動指針とか書いちゃおかな?(不規則発言3回目、議事録削除、だけではすまないで、退場!か!)

==================================

再び挑戦!中国東北地方の白菜漬け!

生きてる限り料理を作ることにした!

否!死んでもあの世で作っていそうな気配すらある!誰もそんなこと否定できないのが科学!だってあの世から戻った人いるの?いるならメールちょうだい!聞き書きしたいから。よろしくお願いいたします。

==================================

画像1

自然薯が手に入った。異変有!今までかゆかゆではなかったのに今回かゆかゆ。高齢で皮膚が弱くなったのだろう。

昔伊豆で自然薯を折らずに掘れる名人と会った。海のマテ貝を取るのも同じようにちょっとしたスキル。深いイミはありません。

画像2


画像3


ヤバイ!日比谷で関西のからかい文化の件話してたらblackさんと接触危機!アルジェの闘いの上映をやったのはbrownさんね!

数年前オーストラリアの観光客一家に「おかめさん」のこと説明してたらそんな話は聞いていない若者と連れの若者がグーグルマップで自分ちを見せ合っていたっけ。ここだよ!なにこれ!隣の家がないじゃない。牛売って観光にきたとな。そうか!グーグルマップで話すのか!

==================================

実録

〇〇、〇〇〇〇,〇〇の起源 日本のXX制←急にヘタレで伏字の日々。  

うちの伯父さんが結婚式に宮沢賢治のパフォーマンスをするという情報を捕らえた新郎側のしゃしゃりでるのが好きなおばさんがうちは泉鏡花に繋がる系譜ですときた。

好きにしてえ~!

DD論、わたしはいずれにしてもBーBー弾の方が好きヨ!

余計な話ひとつ。その時のことで思い出したのが新郎の家族は90代のおばあさんを中心に回ってるんだけど、トイレからなかなか出てこなかった、心配して見に行ったら化粧が長かった!ついでにわたしトイレと会議早い人。

次の結婚式の前のこんにゃくの時、家系図を出せと言ってきた、今度の男は断固拒否、その代わりお能の宗家の親戚のパフォーマンスを要求したが却下された。

好きにしてえ!わたしはいずれにしてもB-B-弾!

それを知った週刊○○が宗家の不倫を書きたいと言ってきた。

好きにしてえ!わたしはいずれにしても

撃て!ビービー弾じゃ落とし前がつかんとよ!

生命保険を掛けた両者に。殺すためではござりませぬ。

その頃から日本の年金制度は65歳以上でしか無理だとわかったから、両者には60歳位から65歳までの5年間毎年一定金額が振り込まれる生命保険をかけた。今どきはそれで生きているだろう、知らんけど!傷害給付はついてない。そんなこと自分でやれよ!

さて

彼らはわたしに会ったらなんとしょ~~!わかってるね!征けと言ったら征くのか?おお!幻のXよ!不可視の妄想遊軍病が再発したわたし。

また変な事思い出し症候群。これは老化脳か?

大昔牧瀬菊枝さんとこの公営住宅に聞き書きに行った時同じ日に会議2つ重なってて代わりに少年に行ってもらった。たいしたことなかったっすと。肝心の牧瀬さんの話の中身忘れてるのに。行ってくれる人がいるといいですねとおっしゃったことだけ鮮明に覚えてる。

また思い出した!大昔日本の大学の先生と与謝野晶子伊藤野枝山川菊枝の3者を比較したんだけど、そういえば当時すでに金子文子は入ってなかった。そういえば平塚雷鳥のひ孫って言う人どーしたかな?どうでもいい話、わたしが覚えてるのは五色の酒を喰らう事だけ。それだけは継承している。

以上おばあさんの思いで話でした。

花咲きばばあのどーでもいい話。

画像4

さて

楽器のメンテに行かなくちゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?