ない話 炊飯器のお釜

毎度、本当のことでない適当な話にお付き合い。




炊飯器に残ったご飯を、タッパーに移して冷蔵庫へ。

入れたので、お釜と内蓋も出してしまおうと外して持ち上げた。

ら、下からボタンがはえている。

ボタン、スイッチ、押したらダメそうな、適当な箱的なものに赤い丸い凸部が付いている、そういういかにもなやつ。服飾の部品ではない。ゲーム機でもない。

何のボタンなのか、気になる。それはもう気になる。大体、こんな場所にこれが入っているスペースはない。これまでにも見かけていない。

しかし今、見た限りある。箱に触る、触れる。ボタン、触れる。押してみた。



特に何も起こらない。

何だ、つまらん。瞬き、なんか出た出てる。

綿菓子だ。まばたきしたら綿菓子が出た。ボタンは消えた。

もちろん、こんなもん入れてた覚えもない。大体、綿菓子なんか随分食べてない。どういうつもりだ、この綿菓子。

『何だよ、覚えてねえのかよ、薄情もん』

唐突に喋った。綿菓子が。目も口も無いくせに。

綿菓子に知り合いは居ないと思ったんだけど?

訊ねようとして、言葉が止まる。引っ掛かるものを感じた。どうも見覚えが、ある。

そこで思い出した。文化祭だ。中学校の文化祭で、出店の綿菓子を食べた。食べていたのだが、もったいなくてちまちま食べ、友達とお喋りに夢中になり、しているうちに萎んでしまった。よくわからない、口当たりの悪い砂糖の糸くずが残った。あれは大分がっかりした。

あの綿菓子だ。そういやあそもそも、こんな蜘蛛の巣をかき混ぜた後の割り箸みたいなのが綿菓子だと、よく一目で理解できたな。

『全く、思い出したかよ』

鼻で笑ったような声で言って、解けるみたいに消えた。

後にはいつもの、お釜と内蓋を取った炊飯器だけ。

随分偉そうな綿菓子だった。何の用だったのだろう。あの後、食べなかったなんてこともない。むしろ執拗にしゃぶったくらいだ。

私の顔でも見たかったのか、綿菓子が。

何がなんだか、全く到底さっぱりだけど別に害も無し、幻覚か何かだろうからお釜と内蓋置いて寝た。


大体うそっこ無い話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?