UTAUがあれば、ボイスロイドっぽいこともできるぞ!!!

ボイスロイドが最近はやりですね!!

自分もボイスロイドになりたいですよね!!!

なれます!!!

UTAU(とその他諸々)があればね!!!

ということで、UTAUを使って実況とかするやり方(俗に言うHANASU)のご紹介です。

完成系はこんな感じです。(DLです。DLなしってどうやるんですかね……(note初心者))

とりあえず喋らしてみてぇなって方向けです。調声とか私もよくわかりません。


1、用意するもの

UTAU

UTAUの音源(連続音がお勧めです!自分の声で作りたい方はこちら

唄詠

棒読みちゃん

2、唄詠の設定

唄詠のアプリケーションを起動します

スクリーンショット (18)

このような画面が出て来ると思います(※宵音ソウとか宵音ツキは自分が遊んでいただけなので無視してください。皆様の画面は真っ白だと思われます)

新規登録を押します

スクリーンショット (21)

このような画面が出てきます。

「参照」を押し、使いたいUTAU音源の「oto.iniファイル」を選択してください。

次に声質、年代を選択します。これで唄詠の設定は終わりです。というかこれで9割の工程が終わりました。

【補足】

wavtoolとresamplerの場所が見つかりません、と表示される人は「設定」を押します

スクリーンショット (22)

このような画面が出てきます。参照⑴でも参照⑵でも良いので選択しましょう。

wavtoolとresamplerはUTAUのフォルダにあります。どちらか一方を選択すると、もう一方も勝手に選択されます。

スクリーンショット (24)_LI

3、棒読みちゃんを使う

棒読みちゃんを起動します

スクリーンショット (27)

こんな画面です。デフォルトで入っている女性1は、俗に言う「ゆっくり実況」のやつです。これでゆっくり実況もできますね。

スクリーンショット (28)

声質のところを選ぶと先ほど設定した音があります。使いたいものを選んで、文字打ち込んで、左上の再生ボタンを押したら完成!!!やったーーーーー!!!!!!



いかがでしたか?棒読みではありますが、話させることが出来ました。

実況などをやってみるのもいいかもしれませんね!私は字幕つけるのが面倒なのでやりませんすみません

是非自分のUTAUを作ったら話させてみてください!楽しいです!

ここまでお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?