見出し画像

村上ショージ独演会 第157章

村上ショージ独演会 第157章 出演:村上ショージ/ゲスト:オズワルド2022年05月18日(水) 16:40開場 16:50開演 16:20終演 ルミネtheよしもと

村上ショージさんを舞台で見るのは三回目だ。

一回目は数年前の区民ホールのトリ。
二回目は今年の4月13日のルミネ15時10分の部。

この4月13日のルミネは、天竺鼠が見たくてチケットを取った

のに、当日キャンセルになって、嘘だと言ってくれ・・・でもコロちゃんなら仕方ないか・・・と暗い気持ちでいた。

観客は少なめ、ジャングルポケットのマジックネタなんて素晴らしく面白かったのに、ルミネの舞台照明が妙に暗い感じだった。

野性爆弾のネタ

海に行きたいのに電話した先がサーティンワンアイス。
やっとたどりついた海で渦潮に巻き込まれて? 着いた先は男の死体だらけの場所。

そこへやってきたくっきーさんが、男たちの睾丸を鎌?で切り落としまくるネタだった。

家に帰ってから、天竺鼠瀬下さんのニュースに気づいて、野性爆弾のネタのチョイスが面白すぎて、二度笑えたから良かった。

村上さんがトリで出てきた時、昔見た時と感じが変っていて、驚いた。どことなく疲れているように思えた。

区民ホールで見た村上さんは、タップを踏みそうな足つきで、観客を転がすように笑わせていた。すごく楽しそうだった。

今日のルミネでは、村上さんの濃いファンの人たちが

前の方にいて、自分を含めてオズワルドを見たくて来た感じの人たちが後ろ寄りに座っていた。

オズワルドが出てきて、主に村上さんが二人に質問するような形式で話が進んだ。

伊藤さんはM-1で優勝した後に、夏休みにぴりぴりしていく芸人を尻目にバーベキューしたい、という意味の事を言っていた。

伊藤さんは夜飲めるなら休みなしでいい、畠中さんは週一で休みが欲しい。

伊藤さんはキャバクラというか、飲みの席で女の子がいて欲しい。中学生でも女の子がいると話の場が変わる。女の子が好き。

畠中さんは家に居るのが好き。同居人の二人が居る状態の家が好きそうな話しぶり。一人になりたい時は自分の部屋があるので、と言っていた。でも、部屋から出たら二人が居るところが良いらしい。

ショックだったのは、村上さんはあと数年で東京を出る、というような話をされていたことだ。

海が見える家を探している土地は、過疎化で百万円で家が三軒買えるような場所(地名が聞き取れなかった)だという。

オズワルドはそれを聞いて「いいですねー!」みたいに言っていたが、「仕事止めちゃうんですか?」「東京からいなくなるなんて、さみしいです」とはならないのか、と思って聞いていた。

結局、東京より故郷がいいのかな。

畠中さんも山が欲しい、と言っていた気がする。

5月28日は村上さんの御誕生日、ということで、オズワルドがワゴンでケーキを持って来た。消防法のせいなのか、ロウソクは立てられないらしい。ちょっと神経質すぎる法律だな。

村上さんは、ちゃんとロウソクの火を吹き消してくれた。

・・・

思い出した話

オズワルドは意外と喧嘩することもある。
(最近はホテルで見事な大喧嘩をした)

伊藤さんは島田紳助さんが好きで、一緒に仕事してみたかった。