見出し画像

M-1 1回戦に行ってみた

M-1グランプリ2022 1回戦(東京初日)
2022/8/1(月) 開催時間 12:00(開場 11:30)
会場 [東京] シダックスカルチャーホールA
MC レギュラー

初めてM-1の一回戦に行った。準決勝とか、チケット取れたためしがないし、フランツやママタルトが出るということで、行くことにした。

シダックスホールの1階で、開場時間になったらチケットの整理番号順に呼ばれて、後半は5単位で呼ばれてエレベーターに並ばされる。自分は後ろの方だったけど、エレベーターの昇るボタンが押されてなくて、少し多めに待たされた。

ちなみに、上に行ったら水とか買えないので、コンビニで買っていったほうがいい。常連さんは1リットルのペットボトルを持ち込んだりしているそうだ。

8階にあるホールは、南大塚ホールがぎゅっと小さくなってきれいになったような感じで、左右の椅子が中央に傾いている。

後ろの関係者席みたいな位置に、審査員と、キャリアありそうなカメラマンやスタッフが数人いた。

MCはレギュラー。気絶のネタを最初に見せてもらえて、会場も盛り上がったし、介護福祉にたずさわっているから、ストレッチを奨めてくれたり、拍手をまとめて1回にしてくれたり、親切だった。

この日はAからGまでの7グループ、合計70数組が漫才をした。中には棄権したり(ウンゼバ)、やっぱり棄権しなかったり(イチカバチカ)、アマチュア、フリー、所属事務所あり、吉本があまりいない、というのも意外だった。

アマチュア、といっても、みんなかなりの出来で、ザ・シロウト、みたいな感じの人たちはいなかった気がする。

中でも、中学生くらいにみえるの男子二人組が出て来た時は、ちょっと驚いた。ネタは女の子がらみのもので、ちゃんとしてたし背もあったので、よく見ないと若いとわからなかった。大学1年生同士という男女もいた。

客席も女子高生がわりといて、時間の関係なのか、好きなコンビの時間だけ見て帰る。あの子は十億円見に来てたな、とか、あの女の人は素敵じゃないかを見てた、とか、なんとなくわかる。

(トイレ以外は一度退出したら、もどってこれない。)

70組も見ると、だんだん頭がぼんやりしてきたけど、最後の方にうけている人たちが固まってたので、その中に落ちた人もいることに驚いた。素人の自分からすると、よくわからないところもある。

その日のうち(終了1時間以内?)に通過者は発表になった。

ポテンポルカ・ビゼン大和・無一文ランナーズハイ・コウキシン・Hi TEENS・おしどり大名・ニコニコモンスター・キュウカン鳥・ハバネロ胡椒・シマウマフック・おとぎばなし・ママタルト・大仰天・ムラタケ・まんぷくユナイテッド・エル・カブキ・テキセツの街・ゼスト・小虎・10億円・フランツ・ジュースマンズ・とらふぐ・素敵じゃないか・なかよし

前半の自分のメモ(面白かった人に印つけてた)と、通過者の人が少し一致していて、驚いた。ポテンポルカ、ビゼン大和、コウキシン(アマ)、ハバネロ胡椒(アマ)。なんか嬉しいので応援したくなってきた。

通過者じゃないけど、自分が面白いと思った人たちを何組かメモしておこうと思う。

緑茶deドレミ、ミカミ、パステルおみそ、リバーシブル、ランドスネイル、アジマスター、神埼、浦添ウインドゥ(後半はチェックできてない)

自分の記憶の中では、ママタルトが1番うけていた。初ママタルトをこの場所で見るだなんて、思っても見なかった。

8月・9月にまだまだ1回戦があるので、値段も安いし、見に行ったら楽しいと思う。自分もあと1回は行く予定だ。

※チャッピー。を見た気がするけど、名前が見当たらない。