見出し画像

ルミネtheよしもと 平日公演プラス 2022年12月23日(金) 16:10メモ

ルミネtheよしもと 平日16時10分の部プラス
2022年12月23日(金) 15:40開場 16:10開演 終演17:20
ルミネtheよしもと(東京都)
はりけ~んず、あべこうじ、5GAP、GAG、マヂカルラブリー、おかずクラブ、霜降り明星、コロコロチキチキペッパーズ

今週はルミネに3回行って、これが3回目のメモだ。2回目もメモっておきたいのだが、文章を書くのが遅くてままならない。今日が年内最後のルミネだった。

今日の2回目公演の客層は昨日(後日書くつもり)と違って、観光客の割合がぐっと増えていた。つまり、普段お笑いを見ない、中にはお笑い愛が薄いような金持ち集団もいて、お笑い好きそうな若い女性や大学生?男子を見かけては、ほっとしていた。子供もいたが、最近の子は行儀がよくて、自分よりよほどしっかりしてみえる。

マヂカルラブリー

久しぶりに見たが、どういうわけか、野田さんのマッチョ具合が変わっていて、今日の野田さんはスマートに見えた。見てる角度によるのだろうか。ネタは昔話すべてにスサノオノミコトが出てくる。子供もいる中で怖いネタを当ててくるところがすごい。

おかずクラブ

オカリナさんがオカリナを吹くところから始まって、夏祭りで男の人がオカリナさんをねらっている漫才。近くの席の観光客が写真を撮っていい、と勘違いしかけていて、あせった。慣れていないと、そんな発想にもなるのかもしれないが。

霜降り明星

もう霜降り明星? と思ったが、今日のメンバーだとトリにはならない。1度、霜降り明星がトリの日を見てみたいと思っているが、難しそうだ。ネタは自動車教習所? 車に色々とかける漫才だった。

今日は前の方の席だったので、2人のしゃべりと動きの速さがよくわかった。途中、せいやさんがベンツのマークの指の形がずれたくらいで、あとは本当に頭の回転の速くて驚いてみていた。やっと30歳になったくらいだから、この先どんな漫才になっていくのか、楽しみな人たちだ。

コロコロチキチキペッパーズ

キングオブコントチャンピオンの時の天使?ネタが好きだが、漫才の方がおもしろいと自分は思っている。今日1番笑ったのは、彼らの漫才だった。まず、ナダルさんのTwitterのフォロワー数の話から入って、本ネタはサザエさん、笑点、キューピー3分クッキングの曲を間違えずに歌い分ける漫才。

最後の方で西野さんがサザエさんの歌を歌えない繰り返しがあり、それが本当に忘れているのか、ネタとしてなのかよくわからなくて、ただ、ナダルさんは「お前が書いたネタだろう?」と言っていたので、やはり本当に忘れてしまっていたのか、とにかくその掛け合いが面白くて涙が出てきた。

あべこうじ

今週ポジティブ漫談を聞くのは2度目、よく聴いていると、19日にあったくだりがなかったり、違っていた。前の時(19日)と明らかに客層が違うので、そういうものに合わせていくと自然と変わるものなのだろう。自分が危惧していた強めの観光客も大笑いしていて、この人の話術はすごいな、と、改めて思って聴いていた。

GAG

GAGも今週2度目、昨日(22日)と同じ、公務員の彼女が漫才師で、男女コンビを組むことになったコントだった。GAGは3人の力関係が互角なところがすごい。みんな長身で、痩せてるフランス人みたいな体系をしているところも面白い。

GAGは特定の期間、同じコントが続くことが多い。うるとらブギーズはけっこうバラバラで、そういう方が珍しい気もする。

5GAP

5GAPのコントは通販の筋肉を鍛える棒で、久しぶりに見た。このところハイジャックを見ることが多かった。たくさんルミネに出ているようなので、どういうローテーションでコントをしているのかわからないが、今年、少なくとも五つくらいのネタは見たと思う。変な棒を売りつけるおかしなキャラクター、その棒を使って真面目に鍛えようとする人のおかしさ、笑わないのは無理なコントだ。

はりけ~んず

トリははりけ~んず、今年はM-1の1回戦で何回か司会を見ていて、真面目なきっちりとした性格だということはわかっていた。今回以外にも一度ネタをルミネで見ていたはずだが、今日の方が断然、しゃべくりがとがっていた。もしかして、16年以上のTHE SECOND・漫才トーナメントに出ようと思ってたりするのでは? 昨日からエントリー受付で来年2月から予選、5月に決勝戦。M-1の1回戦の仕事とはかぶらない。ルミネには他にも出れそうな人たちがいるので、来年どうなるのか、気になっている。