見出し画像

キングオブコント2回戦に行ったメモ

キングオブコント2023 2回戦 1部
2023年08月03日(木) 11:10開場 11:30開演
タワーホール船堀 小ホール

東京に生活拠点がある方はご存知だと思うが、都営地下鉄線の料金というものは高い。都営営団線とどう違うのか、というと、管理者が違う、くらいな情報しか知らないまま生きている。だから、普段は乗らないのだ。

この船堀は都営新宿線の駅で、どちらかというと千葉県に近い場所だ。駅の改札を出たところに「こっちに行くとタワーホール」みたいな表示があるので迷うことはない、目の前の信号1つ渡ったらホール入口だった。入ってエスカレーターもあったが、エレベーターで5階にあがる。吹き抜けが高くて奥長の少し変わった形の建物だった。

時間がせまっていたが、会場入口は静かで、係員も1人しかいなかった。ほとんどのお客さんは席に着いていて開演を待っていた

ガリットチュウ熊谷さんがMCというのは少し驚いた。最近ガリットチュウをルミネで何度か見ていた・・・こういう仕事につける人は、性格がいいんじゃないかな、と勝手に思ってるけど、どうなんだろう。

以下、おもしろかった○、合格◎だけつけてみる

Aグループ
アホロートル
いかすぜジョナサン
サンタモニカ ○
駄々脱兎
半身セダン
マンプクトリオ ◎
ゆっこ

Bグループ
しろっぷ
スーパーサイズ・ミー ○ ◎
ダニエルズ ○ ◎
虹の黄昏 ○ ◎
ブラゴーリ ◎
フランスピアノ ○ ◎
本田兄妹 ◎
マリまぶし

Cグループ
がっつきたいか
9%
コウキシン
小虎 ○
こめじるし
ツンツクツン万博 ○ ◎
ネイチャーバーガー ○ ◎
のんけろ。 ○
プール ○ ◎

Dグループ
カゲヤマ ○ ◎
それもまた一興
土星人マイナス ○
バイバイスプリット ○
メリージェーン
モダンタイムス ○ ◎

Eグループ
ありんくりん
カラフルパジャマ ○
TCクラクション ○ ◎
ニモテン

今年のキングオブコントは去年よりレベルが高く、1回戦から滑る組をあまり見なかった、好き嫌いは別として、この回もそうで、有名な人が残った感もある、アマチュアとしては「そうなのか」と思うほかない。小ホールだったが後列で見ていたので小道具がよく見れない場面もあった、もっと大きなホールでステージが大きいと、どんなネタが有利なのかな、と考えながら帰った