見出し画像

2022年08月16日(火)M-1 1回戦を見た日のメモ

M-1グランプリ2022 1回戦
2022年08月16日(火) 10:45開場 11:00開演
神保町よしもと漫才劇場(東京都)

このチケットは、シダックスじゃなくて普段の劇場で行われる、という興味でとった。オドるキネマとかネイチャーバーガーとか、普段ここ使っている人たちにとって、有利なのか、逆に安心しちゃいそうで不利なのか、とか。(1回戦なんて余裕、かな?)

朝、開場より少し前の時間に着いたら、当日券買う人の列が出来ていて、逆に前売りチケットを持っている人たちが全員いるわけではない。Aブロックに出る芸人さんの入り待ちの列も少し出来ていた。衣装に着替える前の芸人さんは、下手すると大学生くらいにしか見えない。

外が暑かったたのと列ができたのが早かったのとで、整理券が少し早めに配られ出していた。男性客が多かった気がする。

自分は少し後ろ目の真ん中の席に座って漫才を見ていた。満席ではないけど、かなり人がいた。毎年来ているような人や、キングオブコントにも行こうとしてる人など、知り合い同志が多いみたいだった。(ちょうど同じ日にキングオブコントの準々決勝?があった)

この日はわりと吉本興行所属が多かった。やはり場所のせいだろうか?
MCはショウショウさん。夕方から不通に劇場が稼動しているため、m-1後に同じ舞台に出る人もいた。その分、1回戦の時間は短め。

アマチュアの人もわりといて、途中で覆面のコンビが、会場の特定のお客さんをターゲットにした漫才をした時には驚いた。色々な参加の仕方があるんだな。

この日、インパクトが1番強く感じたのが鬼ぷりんで、鬼の位置の人がものすごく迫力があるキャラクターで、ぷりん担当?の子の三倍くらい背が高く感じた。ネタは時間オーバーだったけど、通過していた。

出場者一覧 ●が通過者
A オリエントロータリー(アマチュア)
A アサガオ(アマチュア)
A でらんばらん(吉本興業)
A ふってん。(アマチュア)
A コンドルキック(吉本興業)
A タナカ電機(吉本興業)
A 工場長(吉本興業)
A ボンズ(ビクターミュージックアーツ)
A ●アカシア(吉本興業)
B あっぷっぷ(アマチュア)
B なおび(アマチュア)
B フーセンつばめ(フリー)
B 銀座リーチマン(吉本興業)
B 小松(吉本興業/太田プロダクション)
B ハンモックモック(フリー)
B しじみ結晶(松竹芸能)
B カイノス(太田プロダクション)
B ●ボニータ(吉本興業)
C めろんぱん(アマチュア)
C 大城間(吉本興業)
C メゾン(フリー)
C ぼっくり腰(吉本興業)
C ●シャルモンド(吉本興業)
C 暴発しむかっぷ(アマチュア)
C 哀愁のカンパネラ(吉本興業)
C メメニー(プライム)
C ●カタヤイネン(アマチュア)
C 車海老のダンス(プロダクション人力舎)
D マスクマンズ(アマチュア)
D ゑつぼ(アマチュア)
D シルヴィ(吉本興業)
D うすくら屋(フリー)
D 始刻天(吉本興業)
D トゥモロー(太田プロダクション)
D ●エメラルドバンバンジー(吉本興業)
D サソリオレンジ(吉本興業)
D ●純白パリジェンヌ(吉本興業)
D ●ウェンズデイズ(ラフィーネプロモーション)
E ボーナス(アマチュア)
E うえだの山(吉本興業)
E マイファザー(吉本興業)
E プラトニック邂逅(吉本興業)
E MANバーサス(SMA)
E フヨード(アマチュア)
E べんがるとら(吉本興業)
E ●官兵衛(吉本興業)
F 怪獣ごっこ(アマチュア)
F ●もえ(吉本興業)
F サンマルク(アマチュア)
F 鳥獣ペタ(吉本興業)
F グラム(マセキ芸能社)
F 九官鳥(吉本興業)
F エイトマイル(アマチュア)
F 白れんが(太田プロダクション)
F ●ぺんとはうす(吉本興業)
F ●ネイチャーバーガー(吉本興業)
G ●鬼ぷりん(吉本興業)
G ハイロング(ケイダッシュステージ)
G Mr.ジャスティス(バズーカバズーカ) 欠席
G ポケットコロッケ(アマチュア) 欠席
G 花唄ファンファーレ(プロダクション人力舎)
G 毒虫(吉本興業)
G たまゆらレスト(吉本興業)
G ●ナチョス。(ワタナベエンターテインメント)
G ●ラタタッタ(吉本興業)
H ねじ式(アマチュア)
H urban holic(アマチュア)
H 足腰げんき教室(ワタナベエンターテインメント)
H パンダえんぴつ(フリー)
H バッカニーア(吉本興業)
H 普通(アマチュア)
H 季節のように(アマチュア)
H おぼろ鳥(ノーリーズン)
H 風の日(吉本興業)
H ●ブラゴーリ(吉本興業)
I エンシェント・フェアリー・ドラゴン(アマチュア)
I 皇帝ペンギン(アマチュア)
I 武丸(吉本興業)
I 境界ブラスト(吉本興業)
I ぶるーばーど(吉本興業)
I 夏山君?!(アマチュア)
I スパイクシンフォニー(スパンキープロダクション)
I 毎日Domingo(ワタナベエンターテインメント)
I ●オドるキネマ(吉本興業)
I ●ジャンク(プロダクション人力舎)