見出し画像

第4回Remoに復帰しました!

2022年2回目のTOUCH×MATCH MEETUPはようやくいつものRemoに戻って開催することができました(やっぱり慣れた空間は落ち着きますね!)

第4回(2月22日)の内容はこちら!

■広島のハブ施設紹介『HONMACHI STAND
■事業、取り組みプレゼンテーション
・鳥井 践さん(NIPPONIA鞆港町/家守)
・村上 亜弥さん(セルフリトリート®︎インストラクター/瞑想ガイド講師
・臼田 俊樹さん(株式会社FOREST WORKER /林業)
■ワンポイントレッスン『事業支援組織のAtoZ』presented by 東広島ビジネスサポートセンターHi-Biz /三嶋センター長

広島の北部庄原市にあるコミュニティオフィス
『HONMACHI STAND』

リノベーションしたオシャレな施設 ※画像はHPより。

コワーキングスペースの紹介も4施設目となります。今回は広島県の北東部、庄原市からHONMACHI STANDの水間さんから施設のご紹介をいただきました。

水間さんに配信画面からご紹介いただきました。

今回は東部から3名がプレゼンテーション!

今回のプレゼンターは、鞆の浦、尾道、庄原から3名の方にプレゼンテーションいただきました。まさにエリアを超えるオンラインだからこその貴重な機会。また個人事業主の村上さんだけでなく、鳥井さんや臼田さんの様に企業としての取り組みを担当者の方からお話いただくことも、また角度が違ってとても刺激になりました。

家守の践さん。鞆で3棟の古民家宿泊施設を展開。
セルフリトリート、瞑想など働く人のケアに取り組まれる村上さん
臼田さん、林業を通じてSDGsの取り組みまで紹介いただきました。

ワンポイントレッスン「事業支援組織のAtoZ」

今回のワンポイントレッスンは、東広島ビジネスサポートセンターHi-Bizのセンター長、三嶋さんにお話いただきました。

どういうときにどういう支援機関を活用すればいいかご紹介いただきました

スタートアップや既存事業の相談の際、県内・地域内でも様々な支援機関が存在しています。そのときに「どこに相談するのがいいのだろう」と悩まれるかたも多いと思いますが、今回は三嶋センター長にそんな支援機関を体系的に整理してお話いただきました。※東広島ビジネスサポートセンターHi-Bizさんは西条にある、東広島市が設置し、東広島商工会議所が運営する、売上アップに 特化した中小企業支援機関です。地域内外問わずご相談いただくことが可能です。ぜひビジネスに困った際はお尋ねください!

交流会ももちろん開催!

今回の交流会のテーマは「あなたは犬派?猫派?」。偶然にも2月22日=ニャンニャンニャンの日ということで、ちょっとトークテーマを変えてみました。今回は参加者のなかには大学生の方もいらっしゃったようで、ちょうどいい緊張をほぐれるテーマ(アイスブレイク?)になったのかもしれません!

記念撮影もニャンニャンニャン!

※TOUCH×MATCH MEETUPは参加された方限定のFacebookグループがあります。開催後の交流だけでなく、会のイントロダクションからワンポイントレッスンまでの配信動画をアーカイブしていますので、いつでもご覧いただくことが可能です。ぜひ、会の後の事業活動に上手くご活用いただければと思います。

それでは次回は4月26日に再開します!引き続きどうぞよろしくお願いいたします!(参加申し込みはウェブサイトからお申込みください!)

https://www.touch-match-meetup.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?