見出し画像

モンブランケーキと誕生日会

ようこそいらっしゃいました。TKです。
子ども時代、自分の誕生日会に仲の良い友達を自宅に招いて催したり、逆に招待されたりといった経験がある人は少なからずいるでしょう。僕の子供時代は(今も)、生活に余裕がなかったので、友達を呼んでの誕生日会なんて洒落たものとは無縁でした。
僕自身、友達も多い方ではなかったせいもあり、友達から呼ばれる事もほとんどなかったと記憶してます。

ある日、友達の一人である、ニックネームが「ジャーコン」の誕生日会に招かれたので、手ぶらで遊びに行きました。
 「ジャーコン」の名の由来は、仲間内で野球をしていた時に、彼は大根切り打法だったので、大根がジャーコンに変化したと記憶しています。
(※大根切り打法を始めて知った方は、ググってみて下さい。)

誕生日会に手ぶらで行ったのは、ジャーコンと仲が良くないわけではなく(そもそも仲が悪かったら誕生日会に呼ばれないだろう)
プレゼントを買う余裕がなかった。買うお金がなかったからです。
恐らく、その時手ぶらだったのは僕だけだったでしょう。
(全然覚えてないけど多分そう。今から考えるとなんて厚かましい奴だと思う)

その誕生日会で、見たこともないケーキが出されました。ホールケーキも殆ど見たことがなかった僕は、その小さなケーキを初めて見て感動したのと、生クリームとは違う初めて口にした時の不思議な甘さは今でも・・・・・それはさすがに覚えていませんが、感動したのは微かに覚えています。

そのケーキはモンブランケーキだと、後で友達から教えてもらいました。その後、モンブランケーキと2回目の対面までには、10年以上費やすことになりました。

甘い物が好きな僕は、大人になった今でもたま~にモンブランケーキを買いますが、それを見た時は、ジャーコンの顏と誕生日会の微かな記憶の中の一コマの記憶が甦る時があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?