見出し画像

シリエルについて、知っていますか?~エンパワー編~

お久しぶりです、とうあです。

今回は、エンパワーというスキルについて書いていきたいと思います。

PvP、PvEのどちらでも使い勝手のよいスキルなので、シリエルのスキル編成には必ずといっていいほど入るスキルです。

ではさっそく見ていきましょう。




エンパワーの効果

画像1

まだカンストしていないのでレベルが中途半端ですが、主な効果は

・自分→魔法攻撃力約2万増加、HP吸収率5%増加、攻撃速度11%増加
・PTメンバー→与ダメージ16%増加

です。


見てわかる通り、普通に強いです。

攻撃力や攻撃速度が上がるスキルは他の職業でも割とありますが、HP吸収率が上がるスキルは珍しいですよね。

その珍しいHP吸収率が5%も上がるので、PvEではかなりの継続戦闘が可能になります。

戦闘力が低い方(400万弱)である私でも一度の攻撃で数万ほどHPが回復するので、戦闘力が高い人だと…わかりますよね?


また、PTメンバーの与ダメージ増加は自分にもかかりますので、自身の火力がかなり上がるスキルでもあります。



さらにこのスキル、CTは30秒ですが、効果時間は20秒もあります。

同じ与ダメージ増加のPTバフスキルを持つカマエル弓(トリックスター)のバフですら、CT30秒の効果時間15秒です。

画像2

レベル差があるのでわかりませんが、1レベルで上がる量を見るとシリエルのほうが与ダメージ増加量も多そうです。


…これでわかりましたね?

シリエル最強!!!!!!!!

…親バカならぬシリエルバカなので察してください。


気を取り直して、範囲を見ていきましょう。


画像3

範囲はこんな感じです。

効果がかかると名前の右側にエンパワーのマークがつきますが、かなり頻繁にかかるバフですし、立ち回りにそこまで影響しないスキルなので、皆さんはあまり気にしなくて大丈夫だと思います。



前回のシリエンプロテクションと違って注意点はないので、代わりといってはなんですが、エンパワーを撃つときの立ち回りについて私が気を付けていることを書いておきたいと思います。




エンパワーを撃つときの立ち回り


私がエンパワーを撃つタイミングは主に

・PT内で一番火力が高い人が範囲にいる
自分を含め3人以上が範囲に入る

の両方を満たすときです。


与ダメージ増加は固定値(例えば2万ダメージが上がる、など)ではなく、%上昇のため、強い人にかけるほうがダメージ量が上がります

なので、PT内で一番火力が高い人は優先的に、そしてプラスアルファとしてもう一人にかける形でエンパワーは使用するようにしています。

もちろん次元のようにあまり死なないコンテンツでは全員にかけることが容易にできますが、要塞戦などでは全員にかけるタイミングはあまりありません。

30秒でクールも上がるので、どんどん使ってしまったほうがいいと思います。




まとめ

エンパワーは、

自身の魔法攻撃力、HP吸収率、攻撃速度を上げ、PTメンバーの与ダメージ増加率を増やす

スキルです。

スキルの回転率もよく、PT全体の火力が上がります。

PvP、PvEの両方で活かせるスキルなので採用率も高いため、皆さんも知っておきましょう!


さて、最後に

カーディア鯖、Happiness血盟員募集中!

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?