孫を号って呼ぶ気持ちが分からないのは僕に孫がいないから?

孫3号が来てくれました!
そう言ってSNSに投稿する身近な人がチラホラいる
その号数って何か意味があるのかな?
孫はどの孫も孫であって、区別する必要はあるのかな?
しかも号って
DRAGON BALLを見ていた僕には人造人間の呼び方のように聞こえる
冗談じみているが、割と本気で

何番目という感覚で呼んでいるなら、そういう人たちは彼女や彼氏などの恋人のこともそう呼ぶのかな?
この度彼女10号と結婚しました!
みたいな?
絶対しないよね?
くだらないことかもしれないが、号は人につける助数詞ではない

孫を号と呼ぶ人に直接言うほど深刻な問題ではないと思うが、号って囚人にも使ってるよね
そんな助数詞でかわいい孫を呼ぶ気持ちは、多分孫ができても言わないと思うな
僕は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?