借入総額1000万オーバー?崖っぷち中年の再生スストーリー

膨らみに膨らんだ借金は遂に1,000万円・・・???
「個人再生」手続き中の徒然日記です。


トータルの借入額

冒頭でもも記載した通り、借入額はおよそ1000万円程度です。
我ながらドン引きする金額です・・
月に返済日が5回くらいあり、それぞれ10万円単位の支払いを求められる生活。・・地獄のようでした。
参考までに借入の内訳を記します。

【銀行系カードローン】
・A社:約280万円
・B社:約130万円
・C社:約100万円
・D社:約25万円

【クレジットカード】
・E社:約300万円
・F社:約150万円
・G社:80万円

1000万円超えてます。本当にドン引きです。

借金が増えた理由

なぜこんなにも借金が増えてしまったか・・
一言でいうと「よくわからない」んです。

厳密にいうと副業で始めた「物販」の要素が大きいと思いますが、それ以前にもちょっとした借入はあり、手元に資金がないにも関わらずクレジットカードで高額な買い物をすることも多々ありました。
元々が借金体質だったと言えます。

直視しないといけないことから目を背け続けた成れの果てが今の状況ということです。

返済に追われる日々

1000万円の返済に追われる日々は本当に苦しかったです。
合計7社からの借入、つまり返済日が月に7回あるのです。(厳密にいうと同じ日にちもあったと思います)
最低返済額は数万円からになりますが、最低額を返したところで、利息の分を払っているだけで元本が全然減っていない。。
物販での収益も返済に充てていましたが、到底賄えない額になっていました。
そして返済できない分をまた借金で補うという、典型的な自転車操業でした。

返済から(一旦)解放された日

地獄のような返済生活も遂に終わりが訪れました。
・・というか、もう返す余力がなくなりました。
ネットなどの広告でよく見かける弁護士事務所に電話相談をすると、いついつに事務所に来てください。と。
当日、あらかじめ持ってくるよう言われていた書類(借入内容がわかるもの)を持参し、事務所を訪ね改めて事情を相談し「個人再生」という手続きをとることになりました。

その日は3連休初日の土曜日でしたが、面談が終わったタイミングで「受任通知」を出してくれるとのことで、その通知をもって「一旦は返済がストップ」するということでした。
「とりあえず明日からはもう返済のこと考えなくていいですよ」と弁護士さんに言われた、その瞬間は本当に忘れられません。

体中の力が抜けていくような感覚を味わいました。

これからどうしていくか

弁護士さんから受任通知を出してもらったことで「一旦は」返済が止まっている状況ですが、手続き自体はまだ始まったばっかりです。

そもそも「個人再生」は借金を5分の1に減額し、その額を3年間で均等返済するという手続きになります。

実際の返済が始まる前には所定の手続きがあり、通帳、給与明細、住民票といった書類の提出や、弁護士との面談などが控えているようです。
手続きだけで1年くらいかかるケースもあるようです。

完全に再生手続きが完了するまでは4年〜5年くらいかかる見込みです。

社会的な信用を大きく失ってしまった現在
たくさんの方に迷惑をかけてしまいましたが、文字通りここから「再生」するために、こうした情報発信を続けていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?