夏川椎菜 3rd Live Tour 2023-2024 ケーブルモンスター(と嘘夏聖地巡り)

去年の秋ごろに話をもらっていたライブがありました。多分コロナ以降声優ライブには行ってないと思うので4-5年ぶり。その感想です。


きっかけ

もう少しで社会人になる弟がいるんですけど、彼が気付けば立派なオタクになっていて、声優やバンドリコンテンツを追いかけていました。
んで、その流れで夏川椎菜のツアーがある、連番とれたら行く?と誘われてチケット取れたら!と言ったらまあ取れましたとさ。FC会員さすがだね。

夏川椎菜は1stアルバムをめちゃくちゃ聴いたので普通に興味もあったし、ギター山本陽介だし行かない理由が無かったです。

ケーブルサラダ

今回のツアーに際して発売されたのが3rdアルバム、ケーブルサラダ。なんつータイトルだ。と思いつつ、ナンスの曲は個性が強い(特に歌詞)と思っているので特に気にしない。

個人的に好きだったのはメイクストロボノイズ!!!と羊たちが沈黙。前者はアルバム1曲目で、お前らこういうの好きだろ?みたいな曲。そういう曲が好きなんです。後者は重いサウンドが特徴な気がする。割とメタルチックな感じ。

1stアルバムはいいけど、2ndは半分以上聴いてなくて、今回の3rdの曲も正直怪しかったので若干不安でした。

ライブ

まあでも、実際ライブが始まってしまうとそーんなに関係ないんだよねー。知ってる方が楽しいのはもちろんだろうけれど。席もさすがFC先行、上手側の前めの席でした。感謝。
スピーカーが近かったこともあってベースの音とかめちゃくちゃ身体に響いてきて、全然ライブとか言ってなかった身体にはいい刺激でした。

セットリストは多分概ね他会場と一緒だったっぽいですが、途中で1stアルバム表題曲(?)をやったところだけ違うっぽくて、オタクたちが咽び泣いていました。
セトリのプレイリストも公開されてるらしい。ライブ音源もストリーミング配信されてて若干の時代を感じます。

↓プレイリストのリンク

順当とはいえ、イエローフラッグが聴けたのが嬉しかったなー。
ナンスはリード系の曲がどれもかっこいいんだよね。

一般的な感想

まず、メタルは万病に効くと言いますが、別にメタルじゃなくても、馬鹿でかい音で音楽を聴くのは身体にもメンタルにもきっといいんだろうなと身に染みて感じています。めちゃくちゃ響くドラムやベースの重低音たちと聴こえなさそうで聴こえるギターと、ボーカルを聴きながら声出したり身体を動かしたり。そりゃ良いに決まってるか。

色々曲をコピーするようになって、ちょっと聴き方も変わってる気がしなくもないけど、何はともあれ音楽は良いものです。

今度ライブに行くのはいつか知らないけどね。

次のシングルの発表もされてました。次は田淵作曲らしいのできっとみんな好きな感じになるのでしょう。ナンス作詞は結構歌詞を詰め込むタイプだと思っているので、その辺りも楽しみです。

おまけ(3割くらい本編)

聖地巡礼

えー、今回神奈川県民ホールでライブだったわけですが、ちょうどみなとみらいとかあの辺だったんですよね。そこで思い出したわけです。

あれ?この辺り嘘夏とかマブラヴ(君望)の聖地じゃね?
...と。

聖地巡礼とか今まで1回もしたこともなかったのにどうしたんだろうな...。

そういうわけで

ちょっと元気になってる時は調子に乗って思ったことを実行しがちなのが悪い所で、steamdeckを握りしめ電車に乗りライブ前にみなとみらいに向かいました。ちょうど会場の1時間半前くらいだったかな。

まずは横浜駅。
たびたび背景になっていたあの場所。
ま~~~あ横浜駅も迷路で、どこがどこだかわからないし、構内なのか外かもわからず30分くらい格闘してお目当ての場所に到達。
本当にあるんだなぁ。

↑電車降りてからここにくるまでが長かった...
↓ゲーム内


続いてみなとみらい周り。全く知らないんですけど、観覧車がある、というのを頼りにそちらに向かってただ歩いてました。
あとは特徴的な形のビルとかがあったのでそれを頼りに。それで見つけたのがここ。


アイス食べた後、薫が深玲先生にフラれた場所であり、

↑マブラヴにもこんな場所でてこなかったっけ。君望にも出てくるらしい?
↓そうそうここ。
写真を撮るのってむつかしい…。


深玲先生が薫にフラれた場所。

↑多分画角的にはこの辺...?あんまり自信ない。
↓大体あってる。多分
深玲センセほんとすき


で、フラれた薫と栞里が出会ったのがこの辺りかな?

↑多分左に見えてる道がそれだ!
↓だ!

結構時間ギリギリだと思って焦って回った結果、意外と余裕ができちゃった。
ほんとはマブラヴとかに出てくる丘に行きたかったんだけれど、あそこはちょっぴり遠いらしいのでまた機会があれば。

アクティブな自分は正直若干怖い。でもまあ...いいか。


おわり

というわけで激動の一日の日記でした。
ナンス普通に良いし気になる人はみんな聴いてみてね。
あと嘘夏も良いぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?