見出し画像

2023秋ドラマ相関図

いよいよ秋ドラマ始まりますね〜。
皆様、何見るか決めてます?

独身の頃はめちゃくちゃドラマ見てました。
仕事で家に着くのが深夜12時過ぎ、そこから2、3本ドラマを見て、翌朝6時か7時に起きる生活。若かった…!
後輩の山口くんから「とっつぁんさん、BSのドラマまで手出してるんですか?!やばいっすね」と驚かれたものです。

山口くんとの思い出はこちら。

そんな私ですが、最近は最終的に週に3本くらいしか見れていません。家事や子供たちの寝かしつけを終えたら22時過ぎ。忙しい時期はそこから残業する日もありますし、子供が体調不良でゆっくりできない時もありますし、バラエティも数本見てるので結局夫婦で見れるドラマは週に2、3本が限界だと感じています。

ということで、見るもの選抜しないといけないんですけど、どれを見ようか正直悩んでます。とりあえず、気になっている2023秋の注目ドラマをご紹介!

【1】瑛太×上田誠の奇跡のコラボ!『時をかけるな、恋人たち』(10/10スタート)
脚本:上田誠
出演:吉岡里帆、永山瑛太ほか

映画『サマータイムマシン•ブルース』(2005)から早18年。ついに瑛太×上田誠×SFが帰ってきました!!!

ドラマは、タイムパトロールのお仕事ものと時空を超えたラブストーリーを掛け合わせたSFラブコメディー。
タイムトラベルもの、好きです!
めちゃくちゃ仕事する主人公、好きです!
ラブコメ、好きです!
吉岡里帆、かわいくて好きです!
瑛太、『サマータイムマシン•ブルース』見てからずっと好きです!
なんならシソンヌのじろうも好きです!
…なんですか、これ。私のためのドラマですか?
絶対見ます!感想も書きます!

【2】安心と安定の日曜劇場『下剋上球児』(10/15スタート)
脚本:奥寺佐渡子
出演:鈴木亮平、黒木華ほか

ただでさえ安心と安定の日曜劇場に主演が鈴木亮平って、もはや安心以外の何物でもない。
しかも脚本家は奥寺佐渡子。とんでもない安心感です。
奥寺佐渡子の何が安心ってこちらをご覧ください。

•映画『時をかける少女』(2006)
もはやリメイクではなく、全く新しい『時をかける少女』を誕生させた。

•映画『八日目の蝉』(2011)
あのボリュームの小説を、見事な構成で2時間半の映画としてまとめあげた。

•ドラマ『Nのために』(2014)
映像の力と相まってまさかの原作超え。

安心!絶対いいもの書いてくれる!!!
ついでに『下剋上球児』のプロデューサーは『最愛』『MIU404』『アンナチュラル』の新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督。
うん、もう絶対間違いない。とんでもない安心感。

【3】期待のホームドラマ『コタツがない家』(10/18スタート)
脚本:金子茂樹
出演:小池栄子、吉岡秀隆ほか

めちゃくちゃ面白かった『俺の話は長い』の脚本家×『俺の話は長い』に出演していた小池栄子主演ドラマ。
『俺の話は長い』はもはやサザエさんのように永遠に放送しててほしいくらい好きだったホームドラマです。
金子茂樹はコメディでもラブストリーでもなんでも書ける方ですが、絶対にホームドラマが向いていると思います。向いてるし、普通の人が書いたらそこまで面白くならないホームドラマを面白く書ける方だと信じてるので期待してます!

【4】たった1日を1クールかけて描く月9『ONE DAY〜聖也のから騒ぎ〜』(10/9スタート)
脚本:徳永友一
出演:二宮和也、大沢たかお、中谷美紀ほか

脚本って、いかに時間をうまく飛ばしてテンポよく話を進めていけるかだと思ってたんですけど、1日を10話くらいでやるってすごいですよね。
主演が3人いるんで、それぞれの時間軸でやるとしても24時間×3人として最高で72時間。
中だるみしないで駆け抜けられるのか楽しみです。


やばい、すでにここで4本になってます…!
でもまだ気になるのあるんですよ。どうしましょう。

【5】『ゆりあ先生の赤い糸』(10/19スタート)
脚本:橋部敦子
出演:菅野美穂ほか

月刊テレビジョンの秋ドラマ相関図のページをするっとめくろうとした手を止めました。
脚本、橋部敦子です。
『救命病棟24時』『僕の生きる道』です。
…見た方がいいですかね?
独り身だったら見てたと思うんですけどね…、時間が足りないんですよね…。

【6】『パリピ孔明』(9/27スタート)
脚本:根本ノンジ
出演:向井理、上白石萌歌ほか

特に気にしてなかったんですよ。相関図にいる森山未來と目が合うまでは…。
森山未來の存在感すごいですよね。『岸辺露伴』も怖かった。『教場』も怖かった。
気をつけてください!このドラマだけスタート早いです!今日もう始まります!!!

やばいです。もう6本ですよ。
しかも、月刊テレビジョンの相関図になかったんで忘れてたんですけど『silent』スタッフが再集結した『いちばんすきな花』もありますね。
時間があったら高橋文哉の『フェルマーの料理』も見てみたいんですけどね。もうどこまで頑張れるかですね。

とりあえずできるだけ1話は見て、2話以降何を見るか決めたいと思います!

おしまい。

※追加
ドラマの途中経過(感想)はこちら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?