見出し画像

遊戯王オフ初参加レポ 〜#バキューンビルドオフ〜

はじめまして。「ふぁらお」です。
ひょんなことから大層な名前をぶら下げて遊戯王をしています。
今回、遊戯王をやってきて始めて「オフイベント」に参加しました!その感想を、いくつか書きたいと思います。


①参加するまで〜当日

遊戯王を初めてから3年。対戦動画で見るようなオリジナリティ溢れるデッキに憧れていた。
そういうデッキはどうやって組まれたのか?実際の挙動はどんなものなのか?1番良く知るには、対戦するしかない。そう思い、今回ついにオフイベントの門を叩く事になった。
「百聞は一見に如かず」、私の好きな言葉です。

会場は大阪市中央公会堂。当然アクセスも良く個人的に参加しやすかった。
本当に厳かな雰囲気が漂っており、外で記念撮影をする人もいたくらい。中も所々に歴史を感じさせる造りや展示などがあった。機能自体は新しく、空調やトイレなどもとても快適で良かった。

そして開場し、デュエルスタート!
緊張している部分もあったが、対戦してくださった決闘者の方々はとても丁寧で、すごく助けられた。

そして何より、対戦した方々のデッキがどれもすごい!!カード同士のシナジーをしっかり活かしたデッキが多く、レシピを見るだけでは体感できない面白さ、強さを身をもって知ることが出来た。

感想戦は好きな方ではあるが、今回は「どの決闘者が一番面白かったか?」という投票を行う企画もあったので、個人的にデッキの細かい要素を聞くハードルがより下がったと感じた。

あとオフイベントといえば海外版愛好家も多くいるイメージだったので、実際に見ることが出来て良かった。
海外版気になっているので、日本橋でいっぱい売ってる店あったら知りたい…

あっという間の9時間、最後まで楽しくデュエルが出来た。

②自分のデッキについて

今回は、2つのデッキを主に使用した。普段友人とデュエルする時は6〜7デッキ持ったりもするが、対戦者が多いオフイベントであれば、これくらいがちょうどいいかもしれない。

① INFO発売当時に名付けたが、本当にアツかった

1つ目のデッキは、《千年原人》御本人を活躍させるためのデッキ。

《石版の神殿》で《千年原人》を永続魔法にし、《エニグマスター・パックビット》で召喚。
《石版の神殿》が千年/ミレニアムモンスターを魔法罠ゾーンに戻してくれるのと、《エニグマスター・パックビット》自身の継戦能力が非常に高かったので、想像以上に粘り強く戦うことが出来た。

「白き森」をリソース回収兼サブエースとして採用していたが、本当に強かった。限界まで枚数を減らしたおかげで、存在感がありすぎないラインまでなんとか下げられたと思う。

全体的に2024年最新鋭のカードや直前の改訂の恩恵を活かしつつ、アツいデュエルができるいいデッキになったと思う。《石版の神殿》で貼り付ける千年/ミレニアムモンスターは他にもいるので、カスタマイズしても楽しいかもしれない。

反省点は《ミレニアム・アブソリューター》の②効果、《超重天神マスラ-O》③効果の「〜効果が発動した場合、発動出来る。」のチェーン処理タイミングを間違って適用したデュエルがいくつかあったこと。(本来は相手が発動した効果のチェーン処理後に別チェーンで発動だが、直接チェーンしてしまっていた。)
これで対戦相手のコンボが途切れた試合もあったので、事前の処理順の把握、その場でのルール確認をもっとしておくべきだと痛感した。本当に申し訳ない。

② もし右足じゃなくて左足だったら、
デッキ名を「ファイアトルネード」にしていました

2つ目のデッキは、「焔聖騎士」主軸のデッキ。
「《封印されし者の右足》を限界まで強化してワンショットキルを狙う」というコンセプトをどうしても実現したくてこの形になった。右足だけ光ってしまったから、何とかして使いたかったんや…

《シューティング・ライザー・ドラゴン》で墓地へ送り、《フルール・ド・フルーレ》で蘇生。戦士族がかき集めた大量の装備魔法を装備させてアタッカーへと昇華させる。

このレシピだと墓地にある他のレベル1の戦士族を蘇生した方が強いので、「《封印されし者の右足》を使う利点がない」という欠陥を抱えている。
構築もシンプルではあるので、もう少し捻りが欲しい気もする。

墓地に右足を落とした時のリアクションを見るのは楽しかったし、「存在するカードの中から、いかに望みの展開を引き出すか」を考える第一歩になったと思う。
焔聖騎士自体もまだまだポテンシャルを引き出せる気がするので、別の形で使えたらなと思っている。

③まとめ

「面白いデッキを組めているか?」「面白いデュエルができるか?」と心配していたが、当日は本当に楽しかった。
デッキ内容や構築の話も沢山聞けて、今後のデッキ作りの大きな糧になった。

次回のバキューンオフも参加したいと強く思ったし、その日に勧められた別のオフイベントにその場で申し込んだ。次の機会を探すのも目的のひとつにあったので、ちょうど良かった。

参加出来て本当に良かったです。対戦相手、運営の方々、本当にありがとうございました!

ここまで読んでくださった方もありがとうございます。
デッキの詳細が知りたい方や、日本橋のおすすめのカードショップ(特に海外版がある店)がある方がいましたら、ご連絡頂けると幸いです。

2024年7月17日深夜 ふぁらお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?