「お店のキッチン」を見るのが好きだという話

こんにちは!澤井りえ(りこまま)です♡

外食に行ったとき、どこに座りますか?
私は「作っている様子が見える席」に、座ります。

そこに座ると
☑調理工程
☑食材の保管方法
☑作業動線
と、注文が入ってから顧客に届けるまでの一連の流れをウォッチできます。

1食数分で仕上げ、作りたての美味しさを提供する仕組みがそこにはあります。

どの段階まで下準備されているか?
どのような仕組みで味付けを安定化させているか?
どういう作業動線で作業しているか?
どういう役割分担で作業しているか?
etc...

ここに、一般家庭にも反映できるTipsが潜んでいるので
私はあらゆるジャンルのお店のオープンキッチンを眺めるのが大好きなのです♡

実際に調味料や調理アイテムの収納方法はこういったお店のキッチンを真似て配置し直しました♡
フライパンの前から動かなくても一連の味付けができるように、使用頻度に応じて調理用具を配置しています♡

時間がない中でも、楽して手軽に栄養満点のおうちご飯を作るための研究の一貫です♡
同じ趣味ある方いたら語り合いたい...♡笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?