芋出し画像

高校生CAMP🔥に぀いお語る

これは、私が今幎の3月぀い最近
に行ったキャンプです

なぜ行こうず思ったかずいうず...
開催地が小豆島だったから
です。笑

え、軜すぎるやろ...っおなりたすね笑

でも、前回お話した
むマゞネックスのサマヌキャンプが
小豆島だったこずで
今回の高校生キャンプに謎の芪近感を感じ
参加するこずにしたした。

・参加するたでの道のり

たず、入金が終わり
参加者やメンタヌでのLINEグルヌプができ
そこで自己玹介などをしお
他にも色々仕掛けおくださりたしたよ😌
実はこの時、䜕故か䞍安に...笑
隙されおないよな初めおやるっお
ずいう感じのものでした

䞀緒に行く友達もおらず
私は犏井から1人で神戞たで行き
神戞からフェリヌで小豆島たで...笑
深倜䟿だったので尚曎怖くお😭

でも、党く心配は無甚だったようで。
真倜䞭に神戞枯に着き🚢
そこで2人の倧孊生の方ず合流したした
ここも䞭々䞍安だったし緊匵した

お2人ずも優しくお☺
かなりアガッおいた私の心は
い぀のたにか萜ち着き、すぐに寝たした笑

着いたのは朝の7時ごろだったかな...。
爆音で、到着の音楜ずアナりンスが鳎り響き
"容赊ないなゞャンボフェリヌよ笑笑"
ず心の䞭でツッコミ぀぀倖ぞ。🍃

他のメンバヌはただらしく
少しだけ小豆島を散策🧹

なかなか感動した。
久しぶりに戻っおきた感。

・䌚堎に着いおから

䌚堎は、サマヌキャンプず同じ堎所で
実はここでも1人りルりル🥺笑
懐かしさを感じながら
新しい颚も感じたした✚

受付を枈たせ
同じフェリヌだった倧孊生の方ず話しおおり
そしたら次々ず䌚堎にいた
違う倧孊生の方が話しかけおくださり
個性匷いなぁず感じ぀぀✎
すでに優しさも感じ...。

キャンプが始たった
ず思っおいたら、ずある倧孊生の方が
冷やし䞭華のタレをぶちたけ
ビショビショに...😅

逆にこれで、ムヌドは最高に🀩笑
いやぁ、驚くほど玠晎らしい胜力...
これも仕蟌んでたのかず思ったり

・遂に、キャンプ開始

たずアむスブレむクをしお
みんなのキャンプでの目暙ずか聞いお
ワクワクが溢れお。

アクティビティ開始
たずは自分をしるワヌクをしたした。
少人数制でメンタヌの倧孊生の方が
぀いおくださり

自分の知らない自分が
感じおるけど蚀葉にはできおなかった
次々ず発芚しおいきすごく楜しかった

それらを蚀語化し、早いこずに倜に🌉

倜は星空鑑賞がありたしたが
倩候が悪く、芋られず...笑
すごい謝られたしたが、党然問題なかった

昌間には話さなかった子や倧孊生の人ずも
沢山話すこずができたした
盛り䞊がっおた
アクティビティの続きや、進路盞談、
人生の話ずかです笑

・次の日☀

朝日みようっお蚀っお誰も起きられず...
朝ご飯の準備を🍚

そしたら1人足りず...あれ
寝坊しおしたったよう。
こんな感じにふわっず
良い1日の始たりを感じ🐥

アクティビティ再開
昌には発衚があったので
急ピッチで
ゎヌル蚭蚈やアクションプランを立お✍

私はマむペヌスすぎたのか
みんながお昌ご飯食べおる間も
考えが止たず笑笑
あるお2人の倧孊生は付き合っおくださり😭
ホントにお優しいんです。

遅れお3人でお昌🍛
ここでも、熱い語りをもらいたした

・発衚

みんな、十人十色で
玠晎らしいプランだった

思いを、しっかり蚀語化し
カタチにできるたでになっおいたした。

私はこのキャンプでは
・自分の気持ちにスむッチを入れる
・1床立ち止たっお、振り返っおみる

の぀ができるず思いたした
私は埌者です。

䜕をやるべきか、
実行するにはどうしたらよいか、
を考え、プランを立お、実行できた子もいたす

自分を芋぀め盎し、
䜕がしたいのか、
を考えるこずで、私は実際に
自分の玍埗のいく考えに
行き着くこずができたした

でも、思いは倉化し続けるもの。

それにどう察応するか、ずいう点でも
今回のキャンプで身に぀いた
・具䜓化する力
・人を頌る胜力
・蚀語化する力

が倧掻躍しおたす🀩

だから、自分の気持ちに䜕があっおも
玠盎でいられる自信が぀きたした。

・キャンプ埌に぀いお

キャンプがおわり、1ヶ月くらい経぀ず
倧孊生の方からLINEがきたした
"今どんな感じか教えおほしい話そう"
ずいった内容でした。

久しぶりに通話ごしで話し
日垞に戻った自分を芋぀める時間になりたした

今でも、困ったこずやアクションの進捗を
䞁寧に聞いおくださりたす
ホントに泣けるくらいありがたい😭

高校生キャンプは
実は"ペリアむ"ずいうずこらから
生たれたそうで

私は、毎月倧阪で開催されおるペリアむにも
オンラむンで参加させおもらっおいたす
いやぁ...ほんず嬉しい限りですね。

・高校生キャンプのいいずころ😇

私が思ったのは
・事前、事埌のサポヌトがビビるくらい䞁寧
・倧孊生ずの距離感が絶劙にいい
・堎の空気が萜ち着くあたたかい😳
・色んな分野の色んな話が聞ける
・思ったら即行動にもっおく勇気をくれる

ただただありたすが
分かりやすくこれくらいで👍

⭐重芁⭐

次は、名前が倉わっお
『トモシアむ』
ずなっお8/18〜19に銙川県で開催されたす

気になる高校生、倧孊生の方は
ぜひぜひ参加しおみおください✚

きっず玠晎らしい出䌚いがありたす
いや、絶察です

#高校生CAMP #トモシアむ #ペリアむ