見出し画像

NW留学記①

お久しぶりです☀️
今回からは、
・留学
・ノルウェー
に関することを月1程度で発信していきます!

まず、留学を決めたのは高1の冬休みです。
夏休みのキャンプで行きたいなぁと感じ、
自分でエージェントや奨学金制度を調べ、
パンフレット全て取り寄せ、比較しました。

そこで私は
EILというエージェントを
使うことにしました。

私費ではなく、交換留学のため、
テストと面接を受けます。
そこで選考に通った生徒が留学できます。

テストは、
希望する国によって基準点が違いました。
私は北欧の三国
・スウェーデン🇸🇪
・ノルウェー🇳🇴
・フィンランド🇫🇮
を希望に書きました。

北欧は、教育がしっかりしていて
英語も日常的に使うため
基準点は高い方でした笑笑
そのため、基準点に届くよう、
何回か受けさせてもらえました!😭🌟

受かってからは、
海外に送る書類を作成します。
・ファミリー決定のためのレター
・ファミリー決定のためのマイプロフィール
・予防接種の確認用紙
・日本の在学高の成績
を送りました!全て英語で作成します。

それらを元に、現地の受け入れ団体が
ファミリーを探します。👪
ファミリーが見つかったら、
その付近のスクールを探します。🏫

団体によって、
ファミリーが決まる早さは違います!
(私の団体は出発日に知らされました。

出発5ヶ月前くらいには、
二泊三日でオリエンテーションがありました。
OBOGが沢山いて、
色々な話を聞いたり
危機管理について
ディスカッションしたりします。

出発1ヶ月前くらいになると
パスポートの作成、ビザの申請をします。
ここも色々書類を揃えなければならないので
時間がかかります。🕰

ビザは2週間後くらいに返事が来ました!
(電話したら忘れられてました。笑

そして荷詰めをし、
携帯やお金の事について確認をし、
出発!!しました💨

留学したい!!って思ってから
出発できるまで、準備に1年ほどかかりました。
(私費とかならもっと自由だと思う。

留学したいなぁ、と少しでも思う人は
結構早めに
準備を少しずつ始めた方がいいです!

質問などあったら、いつでも待ってます👍