見出し画像

【育児日記】7ヶ月

生後7ヶ月は
ドタバタの1ヶ月でしたが
スクスク大きくなっています。
7ヶ月の出来事や成長をまとめます。

曽祖母とのお別れ

母方の曽祖母の容態が悪くなり病院に行ったり
その後亡くなりお通夜葬儀でお別れに行ったり
と慌ただしく過ごしました。
父がまだ入院中だった為、母と子と、2人で参列。
母は悲しむ時間もなく準備にバタバタ。
でも忙しくしてた方が
気が紛れてよかったのかも。
帰宅してほっとした時に
堪えていた涙が溢れてしまいましたが
子はその姿を見て、顔を触りにきてくれました。
"よしよし"ってしてくれたのかな?

父の退院

曽祖母の葬儀が終わった翌週、
父が無事に退院しました。
毎日テレビ電話で話してはいましたが
帰りの車内、父が隣に座るとギャン泣き。
帰宅後も泣き続けましたが
3〜4時間後にはすっかり慣れ
ニコニコ笑っていました。

初節句

祖父母に買ってもらったおひなさまを出し、
その後ろには自分で作った
ひな祭り製作のつるし雛を飾り、
真っ赤な袴ロンパースを来て、
初節句をお祝いしました。

製作は絵の具やスタンプで
感触遊びを楽しみました。
母が製作の用意をし出すと
素早く近寄ってきて興味津々です。
絵の具やスタンプの感触が面白いのか
母が「ペタペタ〜」と声かけすると
「キャッキャッーー!!」
と大盛り上がりでした。

睡眠

生後6ヶ月からの睡眠退行。
相変わらず夜間授乳は3〜4回です。

曽祖母の葬儀の前夜は1時間毎の夜泣き。
きっと母の気が張っていたのが
伝わったんでしょう。。
母、寝ずにゲッソリした顔で行きました。

できるだけ授乳せずに
寝かせたいと思うのですが、
授乳するとすぐに眠ってくれるので
ついつい。。

離乳食と授乳

1日の授乳回数は7〜9回。
離乳食はまだ2回食です。
ポタージュやスムージーは好きなようで
ゴクゴク食べてます。
柔らかめの固形物は
まだ少し食べにくいようで
消化しきれてないこともあります。
卵はアレルギー反応ありませんでした。

発達

⚫︎うつ伏せになると
足やお尻に力を入れて踏ん張っています。

⚫︎お風呂前の給湯ボタンを押してもらったり
寝る前に照明のボタンを押してもらったりなど、
お風呂や寝る準備を
母と一緒にするようにしています。

⚫︎いつも見るテレビのCMを覚えていて
よく見ています。

⚫︎幼児向けの絵本でも
母が読むのをじっと聞いて見ています。

⚫︎バウンサーに座ると
腰をグッと立て前屈みになって
遊ぶことが多くなってきました。

⚫︎ゆるいネントレ開始。
父退院してから環境の変化で寝付きが悪くなり、
授乳中寝落ちすることが増えてしまいました。
寝る前のルーティーンをしっかりと決め、
隣の部屋の明かりを完全に消して
母添い寝&母の歌で眠ることが
できるようになってきました。

⚫︎ずり這いは腕を使って
ほふく前進のようですが、
スピードが早くなってきました。

⚫︎視野が広がりいろんな物に
興味を持つようになりました。
ゴミ箱やジョイントマットなど、
おもちゃ以外の物をよく触りにいってます。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?