世の中悪意でお腹いっぱいだ

最近、SNSを見る時間を減らした。

正確に言うならば、「赤の他人の人生を覗き見る時間を減らした」の方が正しいかもしれない。

友人の投稿はしっかり見る。そもそも友達が少ないので毎日数分間で見終わる。

「おすすめ」「トレンド」欄を見るのをやめた。

特に、コメント欄。

食べ物系の動画なら、「食べ方が汚い」「育ちが悪い」

スポーツの動画なら、ライバルチームからの中傷。

美容師の動画ならば、「美容師がタトゥー入れるな」「頭の悪そうな話し方」

見ているだけで、悪意でお腹いっぱいになる。

昔はイラッとするだけだったが、最近は「この人の親は自分の子供がスマホひとつで他人を攻撃しまくっていることを知ったらどんな顔をするんだろうか…」と不安になる。

得るものが一切ない。百害あって一利なし。

でも、誰かに何かをぶつけて解消しないといけないほど、みんな限界なんだろうとも思う。

生活が、仕事が、生きるのがしんどくて、誰かに当たることでそれを忘れようとする。

そして、いくら自分の友達が少ないとはいえ、SNSのコメント欄で暴れている人と同じ考え方を持った人と出会ったことがない。

みんな

「別に画面の向こうの知らん奴の箸の持ち方とか気にしたことない」
「美容師がタトゥー入れていようがどうでもいい」
「そんなこと言う人居るの?」

というスタンスである。安心する。

マジでさ、お前らどこに居るの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?