見出し画像

NFTのリリースを終え、反省したことをまとめました。

先日投稿した「Mia300完売まで、こんなことをやりました。」では、完売までに実践したあれこれを細かく紹介しました。

今回は、その後「これは失敗したな…」と反省したことをまとめてみました。

正直、反省を公開するのは、ケツの穴を見せる以上に緊張します。
人間誰しも、弱いところは隠したくなる性分。

「このプロジェクトは完璧に成功した」
「カッコいいところだけ公開したい」

本当はそう言いたいですが、同じようなことを繰り返す人が少しでも減ってくれればいいと思い、ケツの穴を公開します。。

2つの反省を紹介するので、ぜひ今後リリースする方は参考にしてみてください。

それでは1つめからいきましょう。

↓↓↓↓↓

OpenSeaにDiscordを連携していた

1つめは「OpenSeaにDiscordを連携していた」です。

OpenSeaのコレクションではDiscordやTwitter、Webサイトなどの情報を連携することができます。

↑ここのアイコンのことです

「連携した方が良いに決まってる」
リリース前はそう思って、TwitterやDiscordなどを連携しておきました。

その結果どうなったか?

ミント当日「How can I get WL?(WLはどうやって貰えますか?)」という海外ユーザーがDiscordに爆増しました。

幸運にもMiaがOpenSeaのトレンドにランクインしたこともあり、OpenSeaのランキングを見た短期トレーダーがDiscordに流入してきたのです。

基本的に、ミント当日にWLを取得できるプロジェクトはありません。

「もうWLは入手できません」と対応をするのに結構な手間がかかりました。英語が不慣れな私はそこまで対応できませんでしたが、Miaさんがかなりの時間を使って対応しています。

正直、完全に無駄な時間でした。

この失敗を経て

「SNSの連携は "完売" してから」

にするのが良いかと思いました。
連携はいつでもできるので、ミントが完全に終わってから連携することをオススメします。

今回はDiscordの連携と書きましたが、Twitterの連携も同様に「完売後」で良いかと思います。プロフィールにDiscordのURLがあれば、どのみちそこから入ってきてしまうので、SNSの連携はメリットとデメリットをよく考えた上で判断するのをオススメします。

価格(フロア)にこだわりすぎていた

2つめは「価格(フロア)にこだわりすぎていた」です。

1つめのDiscord連携はハウツーに近いですが、こちらはメンタル的な反省です。そのため、「これをすればOK!👍」みたいな解決策はありませんが、考え方を変えていくお手伝いができればと思います。

まず、「こだわりすぎていた」とはどういうことなのか?

結論、フロアは上げ続けないといけない。と思っていました。

もっと心の声を出すと、

「フロアを上げないと失敗と思われるんじゃないか」
「ミント割れしたらどうしよう」
「2次で買ってくれた人に損をさせたくない」

そう思っていました。

そして何をしたか。

フロア価格のことばかりをツイートしていました。

「今買わなくて大丈夫??」
「フロア上がってきた👀」
「買わないのはもったいない」
などなど。

大型プロジェクトでは、いわゆる"買い煽り"のような発言でフロアがグッと上がることも少なくなかったので、それが正解だと思っていました。

しかし、効果は一時的だと言うことを身をもって知りました。

確かに一時的にフロアは上がりました。

ただし、買い煽りで買った方は恐らく"焦って"買っているので、すぐに利益が欲しいと感じているはず。案の定、やっぱりすぐに売り抜けます。

ではどうするのがよかったのか?

自分もまだまだ経験不足なので、この先も考え方が変わる可能性は大いにあります。そのため、「現時点での考え」を言語化していきます。

「フロア価格はめちゃくちゃ大事。でもそれが全てではない。」

そんなこと当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、これを体現するのはめーーーーーちゃくちゃ難しい。頭では分かっているんです。

自分の反省としては、フロア価格に"こだわりすぎていた"ことが問題でした。※決して「フロア価格を無視しても良い」とは思っていないのでご注意を🙏

今後もフロア価格は意識していきますが、それ以上に

「どうやったらこのNFTを欲しいと思う人が増えるかな?」

と考えるのが、自分的に今のところベストな思考法です。
強者の真似をせず、弱者は弱者の戦略を取ること。

「フロアが下がったら買い時」

そう思ってもらえるようなコレクションになれるように、毎日コツコツと発信し続けることが大切だと思いました。

さいごに

僕は数字を見るのが好きなので、どうしても「価格」や「前日比」などを見ます。そして、今後も発信していきます。

ただし、価格に敏感になりすぎて「フロアは上げ続けないといけない」などのプレッシャーからは解放してあげたいと思います🙌

直近の過度な「ガチホ文化」は、ちょっと前の自分が持っていたような「不安」からきているのかもしれません。。

NFTはまだ"正解"がありません。
みんなで手探りで探していきましょう。


相談事がある方は、気軽に私のTwitterまでご連絡ください✨
Twitterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?