見出し画像

NFTの「リスト」するタイミング、間違ってない?

おはようございます。
とつまるです。

NFTの販売について、ついついやりがちな「もったいない」を見つけたので紹介します。

販売(リスト)前の告知が大事

有名なジェネラティブプロジェクトや、売れているクリエイターさんを見ていると分かりますが、ほぼ確実に「○月○日 ○時〜販売します!」という告知をしています。

大型プロジェクトだと数ヶ月前から、毎回完売するソロクリエイターさんでも数週間前くらいから告知をしています。

カウントダウンの画像を作ったり、告知の画像を毎日投稿したり、なるべく多くの人の目に触れるように日々活動しています。

そしてリリース当日、ミントサイトはなくともOpenSeaにてクリック戦争で即完売。枚数や価格、デザインを極端に間違えなければ、結構な高確率でここまでいけると思っています。

しかしながら、順番を間違えてる人を結構見かけます。

多くの人が「リスト → 宣伝」の順番をとっている

先にリストして、「リストしたのでぜひ見てください!」「ゲリラリストしました!」のような感じです。

誰も見ていないところでリストしても、その時点で売れる可能性はめちゃくちゃ低いです。

それにも関わらず「まずリストしなきゃ」という使命感を持っているのはもったいない。その時点で「売れ残り」が出てしまいます。

「作業」に逃げていないか

画像を作成 → ミント → リスト は個人で黙々とできる「作業」です。
ここまでは面倒ではありながらも、現実逃避できる時間です。

一番大変なのが「宣伝」です。
現実が突きつけられます。

私もいくつかリリースの経験がありますが、

  • 「いいね」が少なかったらどうしよう

  • みんな全然興味を持ってくれない

など、心配事は尽きません。
だがしかし、Twitterのコレクターさんたちはよく見ている。

いいねが少なくても、コメントが1件もなくても、毎日頑張って発信している人の作品はびっくりするほどよく売れるw

意外と販売の時間にOpenSeaで待機してくれてる人は多くいます。

ただし、頑張って発信している人には、です。

どうすればいいのか?

正解は私も知らないので、「私だったらこうする(こうしてきた)」を書きます。

  1. 作品を数個作成

  2. 販売日を決定

  3. 紹介画像を作成

  4. 2週間以上、毎日ツイート

  5. (その間にも作品を作り続ける)

  6. (場合によっては優先購入権 AL,WL を配布)

  7. リスト

です。
あくまでリストは最後です。

リストするかなり前から、即完売するように頑張ります。

ただしクリエイターさんの中には「紹介するのに勇気がいる」ということもあるかと思います。

その場合は、ぜひ私のTwitter(@totsumaru_dot)まで気軽にDMください!

なにか力になれることがある…かも知れません🙌

さいごに

完売させたいなら、「宣伝 → リスト」の順番は厳守することをオススメします!

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?