見出し画像

HIT LIST 2016

2016年にお世話になったもののメモ。

 


ステーショナリー 


・BIC【ビック】CLIC GOLD【クリックゴールド】ノック式ボールペン

・KOKUYO【コクヨ】測量手帳 SKETCH BOOK

・PILLCASE アソート  (番外として)

BICのペンは¥150くらいで安い割にとても書き心地がいい。すごく書き心地が良すぎてこの他に黒とか深緑と白のバイカラーとか持ってる。とにかく書きやすい。軽いからなのかな。軽いペンが好きな人には超超超オススメ。ペンは自分の手にどれだけあっていて書きやすいかが重要だと思っているのでいいものを見つけました。

手帳は薄い方が書きやすいと思い色々探してようやく見つけた。中身は家計簿のような線が入っているけど私はおかまい無しにメモを書きなぐっています。無地がないのがちょっと残念……((売れると思うのにな))

ピルケースは前々から欲しかった海外映画でよく見るピルケース。たまたま地元の路地裏とかによくあるお洒落な入りにくいお店で見つけて秒速で購入。3つセットでした。私も慌てて取り出して薬を落としながら飲もうと思いました。


宝飾品


・SENCE OF PLACE【センス オブ プレイス】バレッタ&マーブルマジェステ

・ヒトツブカンロ 縁起缶

・指輪(左)/ミネラルショーにて購入(ルチルクォーツ)

・指輪(右)/AOM(ラピスラズリ)

・シンプルな抑えめゴールドのブレスレット&ネックレス(母)

髪の毛が長くなってきたのでゴムで止めた後に少しお洒落したくて購入。普段地味な格好なのでアクセントをつけたかった。凝っていないシンプルなものがいい。マジェステってなんだそれ。おしゃれすぎて口に出せない。

マル缶は私も小さい手にも収まるサイズで、サイズ的にもたっぷり入るので気に入っています。指輪は鉱石のものが欲しくてずっと探していました。好きなくせよく物に引っ掛けるのであまりつけることを避けているけどずっと着けていたい二品。

ネックレスはたまたま、母から譲り受けて今の時代でもおかしくなく、むしろ素敵なくらいで毎日つけている(もちろん外出時だけ)。ギラギラしていないのでバブリーさ、安っぽさも感じずすごく重宝。「つけてないとくすむから、手入れもそんなにいらないしある程度の頻度でつけてね」と言われたのに納得。全然手入れがいらない。すごい。

AOMというブランドが前から気になっていて、意外と自分の住んでいる場所から近いところで展覧会をしていたのでその足で行った時に受注しました。個人でやってらっしゃるけどセンスの良さと品数の多さに圧倒されました。一つ一つが丁寧に作られていてアクセサリー愛を感じました。公式Instagramにはおしゃれな写真が多くてクラクラします。

ミネラルショーにて購入したルチルクォーツは号が少し大きいもの欲しかった鉱石なので無理やりはめています。下にも出てくる宝石の国という漫画にキャラクターとして出てくるのですが重要な役をしています。ルチル。



化粧品


・ADDICTION 【アディクション】NAIL POLISH 【ネイルポリッシュ】Naightmare (007)

・Dior【ディオール】VERNIS 【ヴェルニ】Palais Royal (403)

・Clinique【クリニーク】 Superbalm moisturizing gloss【スーパーバームモイスチャーライジング グロス】 (16)

ボルドーのネイルは今年上旬に大変お世話になりました。。。とっても可愛い色で飽きがこない。グレーのネイルも実は探していて最初シャネルかアディクションにしようかと思って探してみたけど思ったほど素敵な色とは出会えずにふらっと行った(少しお高めの)ディオールで一目惚れ&購入。高価なだけあって艶と持ちがすっごく良い。ダントツで良いです。ディオールすごいな。

ツイッターですごく仲良くしていただいているフォロワーさんにクリニークを紹介されたので最初は口紅を買いにタッチアップをしてもらったのだけど、グロスの方が使い勝手が良くてそちらを購入。深みを与えるってなにそれ万能。神か。




衣類


・UNIQLO【ユニクロ】エクストラ ファインメリノ ハイネックセーター

・チャイナ服風 薄手のアウター (男性物) (ブランド名と商品名をすっかり忘れる)

・ノイズ柄の靴下(ノーブランド)

この薄手のニットにはすごくすごくお世話になっています…。腰回りにかけてほわっとするのでパンツに入れてすっきり着ています。比較的モードに着れます。

チャイナ服は店頭で一目惚れ。すごくキュートで男性ものだとは思えなかった(袖長いから折ってるけど)めっちゃチャイナになれます。すごく好き。ブルース・リーみたいになんでもできる気がします。

ノイズ柄という表現で正解なのかはわかりませんが、ノイズ柄はすごく役に立つ。丈も踝より少し上なのでお洒落しやすい(ここ重要)。


履物


・RANDA【ランダ】(商品名忘れる)

全季節に履ける靴が欲しくて名古屋パルコで探していたらたまたま見つけて何回も試着してウンウン考えた末に購入。普段はMだけどLにして靴下を履いてても履きやすいようにしました。傷が目立ちやすいので注意を払いながら履いています。シューケア大切。格好良く履きたいです。



観葉植物


去年冬から育てていたものがあったのだけど、数日外出しただけで一気にダメになりました…。今夏に大きめの苔群を買い、分けて育てることに成功。冬なので色が枯れ気味ですが元気そうです。


GAME


・人食い大鷲のトリコ【PS4】(左は付属のアートブック)

ト!リ!コ!大本命!このためにPS4を買いました!!!ゲームをやらない自分が久しぶりに欲しいと思いました。背景のデザイン、モデリングがすごいけどそのぶんキャラクターには力を入れれなかった感じがする。ワンダやICOもじわじわと攻略していきたいです。


・ポケットモンスター サン【DS3】

ポケモンGOにはまっていたらやっぱり現代のポケモンにもハマりたくなり、すっかり毎日少しだけレベル上げ&ポケマメ収集している。ポケモンに出会うのが楽しいし、レベルを上げるのも楽しいので歩いているだけでもウキウキしてる。お気に入りのポケモンはペルシアン(アローラのすがた)とキテルグマ。ぬいぐるみがあれば超欲しいです。私の子守をしてくれてる



BOOK


・宝石の国【市川春子】(6)

・淡島百景【志村貴子】(1)

市川春子先生の作風と想像力と鉱石の組み合わせはダメ。コレはハマってしまうやつ。ハマった。ダメだった。カンゴームの登場にはど肝を抜かれてしまうところがあり、過去の感情ををうまい具合に現在の時間軸に持ってくるのはすごいなぁと思いました。

淡島百景を最初に読んだ時なぜだか懐かしいような気持ちがしたのは登場人物の過去の記憶が描写されているからなのだろうか。過去描写があるからその人物の魅力が増すことはよくあることだけど、志村さんの描き方は画風もあってか柔らかく美しいです。阪急をよく使用するのでやっぱり自然と宝塚歌劇団を思い出してしまって勝手にそれと重ねて読んでいます。



映画


(画像は公式より拝借)

・ファンタスティックビーストと魔法使いの旅

まさかこんなにハリーポッター(ニュート)の世界にどっぷりハマるとは思っていなくてしてらやれた感がすごい。本当にしてやられた。ハリーポッターより好き。ハリーポッターの世界はやはり主人公の年齢に合わせておとぎ感が強いけど、こちらはストーリーの深さ、キャラクター性に重点を置いている気がしました(こっちもおとぎ感は強いけど)。



(画像は公式より拝借)

・リリーのすべて

エディレッドメインは女性役も演じるのがうまくて(私より断然女性っぽい)負けたなぁと思いました。良くも悪くも女性らしくて愛らしい。かなり無理難題をパートナーに押し付けてるけど、憎めない。女の自分でも(わがままが)ここまでくるとかなり引いたけど、憎めない。



ドラマ


(画像は公式より拝借)

・The Warking Dead 【ザ ウォーキング・デッド】

S3の初期段階で見ることをやめていましたが今やっとS5の終盤まできた。S7までまだちょっとありますがもっと見ていたいドラマの一つ。現実感がないからこんなに見れるのか、自分がゾンビ好きだからこんなに見れるのか。お気に入りのキャストはキャロルさん。ダリルもいいよね。



音楽

(画像は公式より拝借)

・Banoffee (Official) — Got It

低い声から高い声、みたいにうまく声を使い分けている曲。サビって同じ言葉の使い回しだと思うけど、メロディとうまく融合しているサビもそうそうないと思う。この心地のいい、落ち着く声が聞きたくてずっと聴いていました。淡々とした曲が好きなようです。


(画像は公式より拝借)

・S O H N — The Wheel

なんだこれはなんだこれはなんだこれは?!?! と、とてつもない衝撃を受けた一曲。まずMVがとても好きなタイプで一目惚れしました。淡々と流れて行く歌詞とサンプリングされた声がうまく融合していてずっと聞いていて飽きない。真冬にずっとループで聴きたい。あと終わりかたがめちゃくちゃ良い。



(画像は公式より拝借)

・星野源 — 桜の森

春先から夏にかけてよく聴いていました。春は生きているだけで幸せだと思えるので好きだ。聴いているだけでポジティブになれる一曲。辛い時には音楽を聴きましょう。この曲のアナログ盤のジャケットにイラストを提供した人は上記の『宝石の国』の作者です。



食べ物


・たべるマスク【森永製菓】

これすごくいい…口に入れたらしゅわしゅわして気持ちがいいのと、なんだか喉に乳酸菌が入って戦ってくれてる気がして、人混みに出るときは口に入れてます。美味しい。クセになる。マスクになるかは微妙なところですが、喉の違和感がある時に舐めると効果がある気がしました。(人によりけりだと思いますが)


・お寿司【小好鮨】

人生で生まれて初めてお魚の美味しい味を堪能した気がしました。こんなに美味しいお魚を食べたのは初めてだ。大阪に来たらぜひ寄って欲しいお店。シャリさえ、考えて味付けされています。ひとり予算 ¥7000〜ですがそれ以上してもおかしくない美味しさ。私は忘れない。また行きたいです。


最後までお読みくださりありがとうございました。色々なものに助けられて2016年を過ぎました。後悔することも多くできないことも多いですが確実に一つづつ一つづつできることを増やしたい。そして学習すること、知識を増やすことを惜しみなく続けて生きたいです。エンターテイメントから学ぶことも多く、ゲームや漫画にも学ぶことは多いです。だからそういうものに貢献できる人間になりたいです。寛容的な人間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?