春も、すぐそこ?

春になると「肝」の働き方活発になります。その力がうまくバランスが取れないと、不眠や情緒不安定になる事もあるそうです。

そんなとき、オススメのワンアイテム!

金柑のはちみつ煮を作ってみてはいかがでしょう。

金柑のヘタと、種をとってハチミツで煮ます。 作り方が色々とあるので、検索してお好みの作り方をみつけてみてください。

きんかんは、気の巡りを良くする作用もあるためうつ症状を改善するそうです。

金柑のハチミツ煮に生姜を入れてお湯を注いで金柑茶を楽しんでます。

そろそろ、春の養生のことを考えないといけないですね。

養生は季節によって異なります。
でも、旬を頂く事を意識すると意外と季節の食養生できているんですよ。

ご存知だと思いますが、養生(ようじょう)というのは病気にならないため、また不調が出たときには病気になる前に防ぐことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?