見出し画像

叩かれ、引っ掻かれ、引っ張られるけど、痛いのは私でなくて


仕事柄、子どもたちからのコレは
まぁ、ときどき、ある


でも傷が痛いのは割とそのときだけで、
なぜか、気持ちの方がずーんとなる

「私が怒らせちゃったなー」
「私のこと嫌いなんかなー」
「なんで気持ちわかってあげられんかったんかなー」
「でも痛いのは痛いんだよなー」
「どーしたらよかったかなー」
「やっぱ私のこと嫌いなんかなー」
「いやでも悪くないよなー」

と悶々とするわけです



言葉でうまく伝えられないもどかしさを
パチン
ガリッ
ギュゥゥゥ
バン
で伝えている

この痛さの分だけ
「わかってくれよ」
「イライラすんねんボケ」
「なんで分からんねん」
と言ってるんやと思っている
思うようにしている
めちゃ関西弁やな

痛いのは私でなくてその子の心なんでしょうな
分かってあげられなくてごめんね
次はお互い分かり合いたいね

伝え方を教えてあげないといけないなと思う
どちらも心地よく気持ちが伝え合えるようにしたいね



...と思っているんやけど
引っ掻かれた首がめちゃ痛いんだよぉ
お風呂しみるよぉーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?