見出し画像

『とととセレクション2021年6月』

今日は暑かったですねー!
盛岡は37℃まで上がったようです。
外に出る度に心折れてましたもんね。
でも、とととの館内は快適。
とととの断熱性能に感謝!


さて、これを聴いたら涼しくなるかはわかりませんが、
とととセレクション2021年6月を紹介します。
今回はいつもより穏やかな曲多め。

https://open.spotify.com/playlist/6UXDWCVUP5zoq7ODqqkyCM?si=QnlQE82JSqmnT1UEZlQg9w&utm_source=copy-link&dl_branch=1


スピッツの「みなと」は数年前からYouTubeで聞いてましたが、
改めていい曲だなと思いました。
口ずさみたくなる歌ですね。
まだ暑くなりきってない初夏を感じます。


Lisa Halim「夜に駆ける」
これ全く知らなくてSpotifyじゃなかったら知らないままだったと思う。
なんかお洒落なアコースティックサウンドで、思わず体を揺らしてしまいます。


松たか子「みんなひとり」
松たか子はときどき聴きたくなる時があるんですよね。
6月まで放送してたドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」を見てたのがあるかな。
あのエンディングの曲もよかったですね。
そして、同じく松たか子主演、坂元裕二脚本の「カルテット」を見たらどハマりして3周しちゃってます。
これ、何回でも見られるなー。
これが視聴率低かったってのがどうにも理解できない。


きのこ帝国「金木犀の夜」
きのこ帝国のボーカルの方が盛岡出身なんですね。
活動休止しているのが残念。


くるり「ハイウェイ」
今まで気にしてなかったのですが
歌詞に「旅に出る理由」ってあるんですよね。
みなさんの旅に出る理由って何ですか?


秦基博「Rain」
雨が多い季節だから流れてきたのかな?
雨がテーマの曲ですが、けっこう爽やかです。
ちなみに秦基博は「鱗」が大好きです。


ハンバート ハンバート「妙なる調べ」
ハンバート ハンバートも数年前からYouTubeでよく聴いてました。
どれ聴いてもストライクです。

ゆったりしててほんわかした気分になります。
ハンバートハンバートはだいたいそうなのですが。

いつかライブに行きたいものです。


くるり「奇跡」
2曲目のくるり。
これを聴くとやさしい気持ちになります。


松崎ナオ 「hello, goodbye」
これもやさしいなあ。
夕方に聴きたい曲。


原田知世 「いちょう並木のセレナーデ」
ゆったり系の曲を聴いてると原田知世が必ず流れてきます。
その中でもこれは素晴らしい。
子守唄みたい。
小沢健二の曲なんだなあ。

高畑充希、KOBUDO-古武道- 「ホームにて」
最初聴いた時には柴咲コウかと思った。
歌の上手い女優さんですね。
ボクがテレビを見ない時期に人気が出たのであんまり馴染みがないんですよね。

これ、中島みゆきの曲なんですね。
納得。

一日の最後の聴きたい曲です。


#とととセレクション
#とととセレクション2021年6月

#スピッツ
#みなと

#LisaHalim
#夜に駆ける

#みんなひとり
#松たか子

#くるり
#ハイウェイ

#きのこ帝国
#金木犀の夜

#秦基博
#Rain

#ハンバートハンバート
#妙なる調べ

#くるり
#奇跡

#松崎ナオ
#hellogoodbye

#いちょう並木のセレナーデ
#原田知世

#高畑充希
#KOBUDO
#ホームにて

#ととと
盛岡の泊まれるたまり場
#ととと盛岡
#ととと便り

「盛岡の宿応援割開催中!」(対象:岩手県内居住者)
http://www.city.morioka.iwate.jp/kankou/kankouinfo/1032874.html
https://bokunohosomichi.fun/moriokasupportdiscaount/

旅のひとと地元のひとがつながる場
泊まらなくても使えるたまり場(シェアリビング&キッチン)
飲食物持込自由
自炊可能

街歩きが楽しい町、盛岡
岩手山がきれいに見える町、盛岡
南部藩の城下町、盛岡
古い趣のある建物が多い町、盛岡
素晴らしい庭園のある町、盛岡
素敵な喫茶店が多い町、盛岡
自家焙煎コーヒーが楽しめる町、盛岡
秋には鮭が遡上する町、盛岡
樹木を見て歩くのも楽しい町、盛岡

盛岡町家のあるまち並み、鉈屋町(なたやちょう)
#鉈屋町 #natayacho
#なたやちょう
#盛岡 #岩手
#morioka #iwate 
#もりおか
#iiiwate
#岩手においでよ
#盛岡のととと
#盛岡ゲストハウス
#岩手ゲストハウス
#iwatehostel  #moriokahostel

ご予約はHPから!
https://bokunohosomichi.fun/

よろしければサポートお願いします。 岩手、盛岡、とととの情報を発信する資金になります!