見出し画像

はじめまして、長めの自己紹介

 子供の頃から本を読むのが好きだった。大人になってもそれは変わらなかった。というか、本当の事を言ってしまうと、本を読むことほど強く、かつ持続する興味を他の事には持てないまま、現在に至っている。物語が好きなので、映画や演劇を観ることも好きだ。
 自分で生活費を稼がないといけないので、昼間は会社員として働いて賃金を貰っている。
 そのままだと狭い行動範囲のまま閉じこもってしまうので、流石に危機感を覚え、SNSをはじめた。長い間、X(旧Twitter)で、本の感想などを呟いていたが、noteも始めてみた。
 
 2023年11月にXで流れていた #私の最愛海外文学10選 、#私の最愛日本文学10選 というタグにつけて選んだ作品は以下の通り。
 
雨/モーム
冷血/カポーティ
悪童日記/クリストフ
火を熾す/ロンドン 
燃える平原/ルルフォ
誠実な詐欺師/ヤンソン
精霊たちの家/アジェンデ
カラマーゾフの兄弟/ドストエフスキー
予告された殺人の記録/マルケス
存在の耐えられない軽さ/クンデラ
#私の最愛海外文学10選
 
斜陽/太宰治
狐憑/中島敦
細雪/谷崎潤一郎
苦海浄土/石牟礼道子
薔薇密室/皆川博子
戻り川心中/連城三紀彦
からくりからくさ/梨木香歩
レディ・ジョーカー/高村薫
この世にたやすい仕事はない/津村紀久子
おいしいごはんが食べられますように/高瀬隼子
#私の最愛日本文学10選

 よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?