見出し画像

TALQu3でTALQu2モデルを使う方法

ついに公開されましたね! TALQu3! 楽しみにしてました!

新機能「グリッドエディター」がすごい!
あとは以前は有料じゃないと使えなかった機能もほとんど使えるようになってます!
これでTALQuはさらなる進化を遂げること間違いなしです。

で、利用規約をご確認ください。

◇禁止事項 の項目に
・意図的に古いバージョンのTALQuの使用を続けること
とありますね。

つまりTALQu2を使い続けることは禁止されています。

でもTALQu2でオリジナルのモデル作ったのにTALQu3じゃ使えないの!?
って心配になるじゃないですか。
それで一度界隈がざわついたし。

が! 問題ありません! 普通に使えます!

では早速やり方を説明していきますね!

まずこちらのTALQu公式サイトから
「レガシーモデル(TALQu2)」の項目を開きます。

まあここの説明読めばこんな記事読まなくても問題なく変換はできるんですけどね。

公式サイト

で、「Convert NT2 」にアクセスします。

アクセスした先

それで上の項目に自分のモデル、ptファイルをアップロードします。

このデータだけをアップロードするよ!


今回は推しのそうきちゃっぽいどのモデルを変換させてもらってます。
(※そうきちゃん公式に許可とってません。絶対に再配布もしないし、個人観賞用、検証用なので許して……。)


アイコンとreadmeを入れます。実はどっちも入れなくてもいい。
ここの設定はデフォルトで大丈夫そうです。

で、必要なことを入力していきます。
基本的にデフォルトの設定で大丈夫そうです。

Submitボタンを押すと結果が出てくるよ!

んでSubmitボタンを押して下に出てきたデータをダウンロードするだけです!

できた!

あとはTALQu3を起動して、その本体にこのデータファイルをドラッグアンドドロップするだけ! 放り込もう!

こんなに簡単なんだ!?(※筆者はこれだけのことに何度か躓いてます)

使える!

んでドラッグアンドドロップした時に表示される注意事項はしっかり読んでね!!!
Haruqaさんと私からの約束だよ!!!

あと最初は上手く動かなくてもTALQu3を再起動すれば大丈夫っぽいです。
私は再起動したらどうにかなりました。

で、問題視されてた音質についてですけど。
そんなに気になりませんでした。
ただたまにゴミが入る時もあったので、そこは

※アーリーストップはチェックオフの状態だと語尾にごみ(?)が付くなというときにチェックを入れてみてください。Haruqaのモデルだとアーリーストップが必要でした

TALQu公式サイト (haruqa.github.io)

とのことなので、私はオフでやっちゃったので、オンにしてやり直そうかなって気もしてます。
モデルによりけりっぽいです。

まあ基本的に音質に関してはあまり気にならなかったかな……。

んで問題視されてる音質に関してですが(もう一回言う)
現在Haruqaさん公式や他協力者の方々が、音質改善の処置をとったり、色々やろうとしていますので、
外部の人達は公式の今後のTALQu公式の発表を素直に待ちましょうね♥

とりあえずTALQu2を使い続けることだけはマジでやめろ。
なんかセキュリティ的に良くないそうですよ。
規約を破ってHaruqaさんを怒らせるようなことはしないでね。

あとはTALQuはゆるTALQu企画やはるぽラボなど、公式がDiscordのサーバーを開設しています。
ぜひサーバーに入ってみてくださいね!

多分今後TALQu3モデルの作り方とかも出てくるはずなんですよね。
ただHaruqaさん曰く3モデル作るのはコストがかかりすぎるから、それを導入するのはまだ相当先っぽい感じです。

とりあえず今までの2のモデルはこうして普通に使えるのでご安心くださいね!

追記:じゃあモデルの配布はどうすればいいなかな? 変換後を配布した方がいい? っていう疑問に対してHaruqaさんから一言。
「TALQu2モデルを変換する操作は配布者側ではなく、ユーザー自身の手により実行することを想定しています。
配布者側によるTALQu2モデルを変換する操作を行いたい場合は、変換を行ったものを配布することが可能です。ただし、変換後のモデル形式の対応形式が変わる可能性があるため、変換後モデルを配布する際は、変換前のモデルも同時に配布することをお勧めします。」
……との事です。各所上手く対応してね。

私から言えることはこれだけだろうか。

あとTALQu3正式搭載の公式キャラのコル音イムととと音エクハルをよろしくお願いいたします。
お疲れ様でした♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?