見出し画像

夫「年金手帳?たぶん捨てたよ」→年金手帳の再発行手続き中...

夫の年金手帳が「ない」

先日、夫の「ねんきん定期便」が自宅に届きました。「ねんきん定期便」には「ねんきんネット」に簡単に登録できるアクセスキーが記載されています(「ねんきんネット」では将来受け取れる年金額見込み額が確認できるとのこと)。年金額の試算をしたかったため、「ねんきんネット」アカウント作成の手続きをしようとしたら、手続きには『年金手帳も必要(詳しくは、年金手帳に書かれている個人年金番号が必要)』とのことで一旦ストップしてしまいました。。

なぜストップしてまったかと言うと、夫の年金手帳が見当たらないからです(悲)。

年金手帳を捨てた夫

夫に「年金手帳どこにある?」と聞いたら「年金手帳?多分捨てたと思う」と一言。驚いて顎が外れました。
夫の元に年金手帳が届いた当時、社会保険事務所の不祥事がニュースで大きく取り上げられていた時期で不信感があったし、もともと年金制度に納得がいっていなかったから、との事ですが、普通は年金手帳捨てないですよね...いやもう普通ってなんだろう。捨てる方も中にはいるのかな...?

なぜ私が将来受け取れる年金額を試算したかったのかと言うと、
夫は過去10年間ほど国民年金保険と厚生年金保険の両方に加入していなかった時期があるため、受け取り年金見込み額が「世帯主が会社員で40年間厚生年金に加入していた場合のモデルケース世帯」よりも少ない可能性がありまして。老後の生活のための不足額を試算したかったためです(現在我が家の詳細ライフプラン表&キャッシュフロー表を作成中)。

年金事務所に電話をかけてみた

ネットで調べると、最寄りの年金事務所に問合せすれば年金手帳を再発行してもらえるとのことで、年金事務所に電話をかけてみました。

すると最初は音声ガイダンス。音声ガイダンス最後に案内された「その他のお問い合わせ」番号をプッシュ。すぐに担当者が出てくれましたが、事情を説明すると「現在会社員で厚生年金に加入中なら、会社を通して再発行の手続きをしてください。」と言われました。

夫、面倒くさがりなんですよね。。こういった事務系の手続きはもう本当に面倒臭がる。夫に、年金手帳の再発行手続きを会社でしてもらうようよーく伝えたつもりではありますが、動いてくれるのはいつになるのやら。年金手帳、近いうちにうまく促して(お尻を優しく叩いて)やってもらわないと。

年金手帳の再発行には約1ヶ月かかるらしい

電話にて、年金事事務所のお姉さんが「年金手帳の再発行手続きをされた場合、お届けまでに約1ヶ月かかります」と言っていました。手元に届くのはまだ先になりそうですが、将来困らないようにきちんと手続きして、年金の試算をして、保管します。


以上です。

お読みくださってありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?