見出し画像

2023年10月31日

駅のホームからお月さま。

満月より少し欠けたと思ったけど、よく見るともうすぐ下弦の月で。

電車の電線との間を潜り抜けている感じは、

なんだか楽しそうに遊んでいるようだ。

すっかり肌寒いを超えて寒く感じるようになった朝を、

白い月は気持ちよさそうに泳いでいる。

10月最終日。子ども達はハロウィンで盛り上がるのだろう。

大人は、変わらずいつも通りだけれど、

ここ最近は、過分になった仕事に、気持ちもイライラしているのを自覚する。

約束やぶりは、学校現場の管理職の常套手段だけれど、

何度も体験していれば、こちらもその対抗手段をとる強さを持ち合わせる。

その場しのぎしか考えられない程度の上司は、

素直に従う必要もリスペクトを持ち合わせる必要もない。

ぶれずに気持ちのいい仕事をしようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?