見出し画像

最も愛されている球団だからこそ、その応援の熱が、最も熱いのです

11月2日の記念日【阪神タイガース記念日】
1985年の11月2日、阪神タイガースが2リーグ制導入後、球団としての初の日本一になった日にちなんで、阪神タイガース後援会などが制定したそうです。

あなたの好きなプロ野球球団はどこですか?と聞かれると、なんだかんだとどこかの球団の名前が出てくる人が、

まだまだ少なくない日本人。多種目のプロリーグ化も進み、今では個人が楽しむスポーツの種類も増えたとはいえ、

やはりまだまだ、日本においては、他の追随を張一線を画す人気になっているスポーツは野球であり、プロ野球だと感じます。

それぞれの球団の応援団の方などからすると、今日のタイトルは「それは間違ってる、わたしの中では○○○が一番だから。」

と言われそうなのですが、やはり一番熱い応援も激も飛ぶのは、

阪神タイガースなのではないかと、そう思ってしまいます。

今日の記念日は1985年の日本一からきているとのことなのですが、

筆者自身は、福岡に住んで長いので、自然とパリーグはホークスを応援するようになっていますが、

セリーグは?と尋ねられると、やっぱりタイガースファンで。

いつからファンになったかと言われると、生粋のファンの方には及びもしませんが、2003年のリーグ優勝の年からです。

星野監督がまずは好きだったのがありますが、やはりその星野監督の熱がチーム全員に広がったような、

あの年のタイガースもカッコよかったです。

かっても盛り上がり、負けても盛り上がれる、タイガースは、

来年こそは、優勝を!と思いながら応援し続けるファンの温かさも日本一かもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?