見出し画像

2023年9月25日

週明け月曜日、空の青さは夏の濃さに戻り、

昨日までの、「秋だなぁ。」と思わず顔を風に向けてしまうような爽やかな涼しさはどこへやら。

ジリジリとした暑さと、遠くに盛り上がる入道雲に、

思わずため息が出てしまう。

勤めている学校では来週末が運動会。

毎時間のように子ども達が運動場で練習をしている。

ここ3年は姿を消していた、運動会の練習風景。

どうしても、いろんな面から考えてしまい、

「コロナ禍で、簡略化された形の運動会的な行事を見つけたならそれでもいのではないだろうか。」

と、熱中症の危険性や、教師の負担軽減のための効果的な方策の一つになっていたものが、

思い出、やりがい、と天秤にかけてどちらが大事?と問われると、人それぞれだろうとは思いつつも、

人命・安全第一に勝るものはないのではないかと思っている自分には、

大人数だと少なくなってしまっている給水タイムの現状とこの天気は、

胸がざわざわして仕方がない。

出勤で歩くだけでも、汗がとめどなくなってしまう中、

どうか今日も安全に一日が過ぎますように。

戻ってきた夏に、もういい加減に終わってくれないかなという思いで、

空を見上げた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?