見出し画像

2023年8月16日

恩師の状態を見に行くのが目的だった今回の帰省だったが、

一番楽しかったのは親友の子ども達との関わりだった。

一泊目泊めてもらった親友の二人の息子さんとは、家から出る寸前まで、

トランプゲームで盛り上がった。

二泊目泊めてもらった親友の娘さん息子さんとは、一緒にお風呂で遊んだり、花火をしたり。

数年に一度しか返らない自分にとっては、子ども達の成長は一気にワープしている感じで、

毎回見ていて楽しいのだけれど、ふれ合いには心が癒される。

子どもの成長と同時に、親としている親友たちに、異口同音に叱られたのが、

「自分の母親のいる実家にもちゃんとかえれ。」という事だった。

実家は一番落ち着かないので、鹿児島以上に帰らないのだけれど、

今回はしっかり叱られたので、急遽だったが、母のいる大牟田に途中下車して、母と妹家族、甥っ子、姪っ子、義弟にも会いに行くことにした。

数年ぶりに帰ってきた実家は、やはりなじみがない場所なので落ち着く感じはないのだけれど、

妹も、母も、妹家族も、みんな喜んでくれていた。

帰りに寄ってよかったなとしみじみ感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?