見出し画像

2023年10月22日

昨日自転車をいっぱいこいで動き回ったので、

今日はぐったり、のんびり日曜日。

先週は金欠、先々週は運動会の出勤で、

しばらく行けていなかった、赤馬館のとん万さんにお昼ご飯を食べに行く。

オーダーをすると、「昨日、八所宮のお祭りいらっしゃってましたよね。」

と、ウエイトレスさんが話しかけてきてくれた。

太っちょなおじさんな自分は、シルエットですぐわかるのが長所でもあり短所でもある。

「うん、行っていたよ。声かけてくれればよかったのに。」

「ちょうど、先生が横道に入っていったところで気付いたんですよ。」

行列がひと段落したところで、一旦降りようと横道に抜けようとしたときだろう。

ウエイトレスさんと、4年ぶりの秋季大祭が良かったね。という話が弾んだのちに食べた塩ちゃんぽんは、

すっかりとん万さんで、毎回頼んでしまうメニューになっているだけあって、

舌がほっとして、体もほっとするやさしい味だ。

前日の疲れにじんわり沁み込むようなスープまで飲み干す。

お会計のレジで、すっかり顔なじみになったお兄さんと久しぶりだねー。と話すと、

彼は教育実習に行っていたそうで、数年後には現場で会うかもだねと、

そんな話をした。

赤馬館を出て見上げた空には、キメラの翼のような白い一羽の形の雲。

青空に向かって投げたらどこかに連れて行ってくれるのかな。

すっきりした秋晴れに、帰ったら布団を全部干すぞーという元気が湧いてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?