見出し画像

2023年10月18日

この現場は何でも起こる。

長く働くと実感するこの言葉は、「ただ長く働いている」だけでは実感できない言葉でもある。

そういった意味では、自分はこの17年間で、普通の教員ではあまり味わってきていない経験をたくさんしてきているなぁと、

改めて思い返して、しみじみと振り返る。

結局その経験が今の自分を作っているので、

どうしても、普通に働いて職場で過ごしても、眼を付けられてしまう。

今回も非常勤であることで本来そういった仕事はできないはずなのに、

まぁだいぶ無理な話をお願いされた。

経験から、これ、ダメじゃね?と思いながら話を聞いたが、

管理職の腹は、「こちらの同意が取れれば、大丈夫。」という感じのようだ。

行けと言われればどこにでも行きますので、それは構いませんが、公的にはかなりイレギュラーなので、きちんと体制は立て直さないと、学校自体がきつい事態にもなりかねませんから、そこは余裕ができた間に考えたほうがいいですよ。

どこまでこの指摘を、緊急性の高い非常事態対応ととらえたかどうかはさっぱりわからないが、

明日からはしばらく同じ教室へ。

負かされた仕事を、時間内に限りやるだけだ。

より、腰を大事にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?